私は顔もシミだらけなんだが、
手も常に皮膚炎を持っている。
顔はもう諦めているので、いろいろ塗ってごまかす事で忘れられるが、
指の痒みはイライラするし、隠せるものでも忘れられるものでもないので、ホントに困る。
自分だけの問題でもなくて、それが目に入ってしまう人にも、結構不快感があるらしく、
これで私はある種の就職試験に落ちたのかもな、とこの歳になって客観的に納得する。
それはさておき、かゆいのは、シミのように放っておけない。
対処療法で、NZではエグシマと呼ばれるアトピーの人に処方される、ローコイド0、1%というのが有名。
私はこの薬とお友達で20年は経つ。
コロナになってからは、ゴム手袋をしているためか、
掌や甲にまで広がってきて、
このステロイド剤の常習者になってしまった。
アトピー持ちとして、随分いろいろな治療も試したし、文献も読んだから、
もちろん5日以上続けて使っちゃダメという事は知っているが、
やっぱり痒いとつけてしまう。
今回も、コロナで緊張が高まる医者には行く必要なく、
もう何の薬を使ったらいいかわかっていたので、
ネットで処方箋だけ申し込み、書いてもらった。
1週間以上使っちゃいけません、というメッセージが返ってきたが、
あれま、このところはハンドクリームのように使ってましたわ。
とにかくこれがあれば安心だ。
しっかしでかいよなあ、こっちの薬は。
こんなサイズを出しておきながら、1週間以上使うなというのは無理なのでは?
日本のサイトを見たら、5gのチューブしか出さない。
私のは100g。歯磨きチューブ級。
前回も、使い切るのに、7ー8年はかかったと思う。
常用しちゃダメというから、使い惜しみをしたというのもあるが、
ネットで日本のサイトを見たら、
外用薬なら4日程度では治りません、もっと続けてという医者までいて驚いた。
この20年のうちに、そういう新しい解釈ができたのだろうか?
ネットは鵜呑みにしちゃいけないけど、
この記事は痒み持ちの人の心を揺るがす。
ということで、1日4回まで、1週間まで、は、頭の片隅には置いておくが、やはり痒いときには使わせてもらいますわ。