と言う言葉が、この国の方といると、よく思い浮かぶ。
物が少ない時代を過ごしたキウイだから、なんでもDIYだとか、そういう意味ではなく、
そのカジュアルさから、
悪い表現だが、そこにいる人を利用する、というか。
相手が目上であろうが、相手が忙しくしていようが、屈託なく頼みごとをする。
仕事場でよく感じるのだが、
売り場スタッフの私は、お客からの要望に応えるため、レジにしかないコンピューターを見に行くことがある。
そもそも、あれだけ大きな店で、コンピューターを店の反対側にも設置しない経営形態にも問題があるんだが。
で、レジのそばに行くと、絶対にレジ担当のスタッフにああしてこうして、と言われる。
例えば、レジの子が客のために取り置きしたものを、私に、これを一緒にもって行って、と平気で言う。
そういう取り置き物の所定の場所は、倉庫の方にある。
売り場職員は、そりゃトイレでもどこでも好きな時に行けるけど、
自分で受けたことは自分でやるべき、と思わないか?
レジの子だって、ずっとそこにいなきゃいけなくても、休憩に3回も出る機会があるんだから、
そう言うことは自分で責任を持ってやるべきだと私は思う。
あの乗せてってもそうなのだが、
もう一人、今大学のマスターコースをやっている若い子が火曜日だけパートでレジ担当で来ており、
そうはいっても高校の時から働いているから私より長い勤務歴のせいか、私にもそう言うことを気楽に言うのである。
今までも、ちょっとそれについてはひっかかっていた。
だから、と言うわけではないんだが、トラブルが起きた。
火曜に来たお客さんが、金曜まで取り置きと言ったタオルを、誰かが(多分マネージャー?)もう売り場に戻す、と言うカゴに入れていたので、
その部署担当の私は戻した。
すると、そのお客さんが金曜に来て、たまたま臨時で働いてたその子が、かなり嫌な思いをしたらしい。
しかし、ものの取り置きは1日(24時間)と決まっており、
なんらかの事情でそれ以上の日数の時や、タオルや布団のような大きいものは、必ず
倉庫の方へ持って行くことが決まっているのだ。
それを自分でやらなかった彼女の責任だと今回ばかりは100%思ったので、
私は彼女に、今後は、取り置きのところに持っていけばそういう間違いはなくなると思うよ、と言った。
それでも、その子は、あの日はすごく忙しくてそれができなかった、と言い訳していたが、後々考えても、
この子は、以前も私に、この注文の紙を事務所へ持って行って、と頼んできたことがあり、
人を使う癖がついていると確信。(その時は私は接客中で事務所の方へ行かないからと断った)
だから、今回のタオルのことは偶然ではあったが、その子にはいい薬になったはず。
私とは溝ができたとしても、週1度しかこない勤務状況だけに、こういう時期だし、
そういうことは起こりうると、しっかり肝にすえるべきだと思ったし。
今後彼女の行動が改善されるといいんだが、
私の背後で悪態ついて、終わりかねえ。。。