NZに管理職級の日本人は? | レイドバックnzのブログ

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地元企業で7年働いてみて、先日ふと気づいたことがある。

 

NZというか、欧米企業で日本人移民が管理職の座を獲得した人って、いるんだろうか?

 

もちろん、日系企業の駐在や自営業でない会社。

 

20数年NZを見てきて、

 

スタッフが数人のリテールショップの店長さんにはお会いしたことがあるが、

 

正直なところ、課長級の日本人にはお会いしたことがない。

 

私がそういう世界と触れ合う機会がない、

 

それこそ低労働者階級なだけかもしれないことは前提として。

 

 

 

どうしてこう感じてしまったかというと、

 

ほんとうにつまらないことから。

 

 


うちの職場のボールペンとカッターナイフは、そりゃもう湯水のごとくなくなって行く。


だらしがない、というのか、おおらか、というのか。

りんりん鳴っても電話を取らないのも同じだし、

 

電話の子機がなくなったりするが、

 

全然気にしない。

 

(いや、外の企業から来た人には、大変ショッキングであろうが)

 

ランチルームでは

 

すぐ横のディッシュウオッシャーの扉が全開であるにもかかわらず、

 

シンクの中にぽい、と飲んだカップやスプーンを置いて行く。

 

 


NZ人というのは、とにかくフレンドリーが評価の一番の対象。

 

もっとも、移民の国で、英語国民サウスアフリカ人も多いこの地域では、

 

現場の管理職クラスはサウスアフリカ人なのだが、

 

彼らも含めて、まず楽しくおしゃべりしましょうという観念が先に立っている。


仕事だー集中ーという雰囲気は、嫌われる。

 

 


ま、私は私、友達作りに行ってるんじゃないからどーでもいいけど。

 

 

マネージャーたちも、ボールペンや電話のことは一応は言うが、

 

日本人から言わせれば口だけで管理が甘い。

 

 

日本なら、(これ、一番禁句)


事務用品は、事務室の人が、渡すたびに数と名前を記帳するとか、


電話の子機をうっかり持って帰ったり、置き忘れたりを阻止し、ちゃんと毎晩充電するために、

 

充電器は一箇所に固めて、全員が帰る時に見えるところに置くなどするとか、


私語厳禁とまではいわないものの、電話を取るのが優先と指導するとか、

 

それらをしていなければ査定に響くとか、と


普通の日本の管理者なら、そこまでやるだろう。

 

 


しかし、この会社では、と言うか、

 

多分この国では皆、そういう労力は使わないのだ。

 

そちらに時間を使うくらいなら、

 

昨日、うちの子供がXXしてね、という話をしている。

 

それが始まれば、電話も取れないわけである。

 

かなりの損害額になっているだろうに、

 

『気にしない』。

 

 

 

ここまでぎゅうぎゅう絞ったら、

 

まずキウイは辞める。

 

 


だからこの国では、まだ日本人は会社の幹部クラスにいないんだと思う。


要するに、仕事に対する考え方が合わないんだろう。


または、あくまでアジア人に使われてたまるか、という感情も見え隠れするが。