慣れているけど 怒 1 | レイドバックnzのブログ

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この週末はNZでは国民の祝日を挟むので、月曜まで休み。

そういった時は、リテールショップの稼ぎ時。

大きな割引率で、お客の気を引く。

なので、消費者側も目の色を変えてくることはわかる。

しかし、消費者というのはどこまでずうずうしくなるものか。

このセール、ほんとうに、はあ~?!と、言い返したくなるような、開いた口がふさがらない、ということから始まった。

まずは、枕をどかっと持ってきて、返品という。

もう随分前からうちの店は、衛生上、枕の返品は受け付けていない。張り紙もあちこちにしてある。

そこで私はノー、返品はできませんといった。

ところがグダグダと言い訳をする。

あんたがダメなら、マネージャーを出せ、とおきまりの文句がでる。

だが、こういう忙しい時は、いちいちそのようなことで喧嘩をするのに時間をとられるほうが

売り上げがマイナスになるということを、私たちリテールはよくわかっており、

仕方なく認めるしか無くなる。

その代わりに別の枕を買う、というので、私は仕方なく交換を受け、レジに通し始めた。

ところが、最高の割引率60%であるその枕の値段を見て、

あんたは間違ってる、昨日のスタッフは、私が六百ドルも買い物したからもっと割引してくれた、と言い出した。

枕の最高割引率を知っている私は、そんなはずはない、これが最高割引です、というと、

この昨日のレシートを見なさいよ!昨日のスタッフはしたわよ!

マネージャーを呼びなさいよ!

このおばさん、完璧に私の怒りの逆鱗に触れた。


たまたま、隣に別件で来ていたマネージャーがいたので、場を譲ると、

おや、昨日のスタッフがそんなディスカウントを。わかりました、同じ額にします、と、

簡単にその客の要望に応えた。


なによ!?なんなのよ!

あまりに頭にきて、

私は後からそのマネージャーの所へ行き、一体なぜそんな値段で売ったのか、説明を求めた。


多分、昨日の学生スタッフがなにやら勝手に値段を変えたようね。

とだけ言った。

はあ!?どいつもこいつもあの女性上司と同じか!


こんなゴミのような扱いを受けながらも、

むっかつく!などとは文句も言っていられないくらい、すぐにお客に引き止められる忙しさである。

だが、それだけでは終わらない。