まだ続く | レイドバックnzのブログ

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惨憺たる週はまだ続いていた。

疲れのたまる金曜日、お客さんからの電話で、ソファーベッドを注文してきたお客さん。

オンラインショップができてから、小売店では、電話でのクレジットカードの買い物はできない、と言ったら、

じゃあそっちまで行って払えば、家までデリバリーしてくれるんだな?という話になり、

はい。

と言ったはよかったが。

どこへ?の一言を聞かなかったばかりに、この悲劇は始まった。


彼は、わざわざこの買い物をしに、オークランドまで1時間かけてきたのであるが、

不運なことに、レジの子もまた、いつもはインプットする住所を聞くのを忘れたのである。

(それも、そのレジの子は、あるマネージャーの高校生の息子だった。)



なので、このお客さん、家に帰ってから、

あの~、オタク誰も私の住所を聞かなかったよ、という電話をかけてきて、初めて気づいたのであった。



ところが、彼の住むところは、配達地域を越えていたのである。

今までも、配達地域のことを知らず売ってしまった販売員はいたので、

朝のミーティングなどで口すっぱく言われていたため、私にはもう逃げ道はなかった。

私は配達地域のことは頭に入っていたが、どこへ?を聞くことを忘れたのである。




これはもう、自分の失敗と思い、私の嫌いな女上司にも、頭を下げるしかなかった。

悔しかった。

2回ほど、お客さんには、返金を申し出たが、もちろん聞き入れるはずもなく。

わざわざ店まで来てるんだから、当然だよなあ。私でもそう言うわ。



当然会社は、それを配送会社を手配したら利益なしになるので、やりたくない。

マネージメントとしても当然だと思う。

なので、私は旦那に電話をかけて事情を言い、

あなたのルーフラック付きの車を貸して。私が持って行くから。

というと、

これがまたもう一悶着。

思った通り、

嫌だね。という答えが返ってきた。会社がどうにかするべきだ。



キウイは、絶対こういう自腹を切ることをしない。私にはそれがよくわかっていたから、

旦那と口論になった。

はっきり言って、こういう時はどうしてこの人と結婚してるんだ、と思わずにいられない。

あなたは、私が困っているけど助けられないということ?

そう言って、電話を切った。




すると、旦那は電話をかけてきて、やっと折れてくれたが、

自分も一緒に行く、ベッドを運ぶのに、それもだれともしらない男の家に行くのに、女一人なんて無理だ、と言い、

結局彼の時間も取ることになった。



北へ1時間、いつもは田舎のマーケットや、美しい静かなビーチにピクニックなどドライブに行くところだが、

今回だけは寄り道をする気にもならず、帰ってきた。

お互い、言葉少なく、置いて帰ってきた。



一人暮らしの、少し足が悪い60代半ばの男性だった。

ちょっと寂しそうに映り、私はここまで来てよかった、と、少し気持ちは和らいだものの、

彼からはサンキューの一言もなく、ここへ置いてくれ、だけだったので、

これで、また部品が足りなかった!どこどこが凹んでた!交換しろ!などという欠陥品の電話があったら、どうしよう、という不安は、この1年(NZの保証期間)消えない。

メイドインチャイナだから、よくある話だし。



私のdisaster weekは、こうして暮れて行った。

まだ続くんか。あるだろうな、12月だから。

また書くネタが増えるな。