テニス上達レッスン動画を観る時のポイント
- オンコートで実践しているもの
- 修正方法を出しているもの
- 攻撃的でないもの
がオススメです。
というより個人的に好きな動画のタイプです。
実はつい最近までYouTubeでテニスレッスン動画のようなモノをあまり観ていませんでした。
たまにYouTubeでテニスの動画を観る時は試合のハイライトや、選手のプラクティスばかり観てしまいます。
しかしお客様と会話していると、「YouTubeでこう言ってたのだけど実際どうなの?」「これってどう言うこと?」「〇〇ってコーチ知ってる?」
みたいなことが度々出てきて、
「観たことないからなんとも…。」と自身の不勉強さと謎のプライドが恥ずかしくなり観始めてみました。
すごいですね。
有料級のモノや自分からは決して出ない解釈や捉え方が沢山ありその度に「ほぇええ。すご。」と勉強になることが多くありました。
「そりゃ皆んな困ってたら観るわな」と納得してしまいました。
さてその中で私が個人的に
プレーヤーならこういうのを観るといいよね
と個人的に思った動画の共通点を挙げていければと思います。
1つずついきましょう。
1.オンコートで実践している時間が冒頭にある、
ないしはオンコート時間が長い動画
とりあえず言えることなのですが、
動画というコンテンツなので実際にボールを打っているシーンを観たいのです。
正直その説明者が上手いかどうかは関係なく、目で観て感じたいのです。プレーヤーはコート上で色々な情報処理を行い、様々な空気を感じることが多いので
説明されたこと+実際の映像
この組み合わせにより「あー、もしてかしてこういう事なのか?」と本人なりの解釈をする余地が欲しいなぁなんて感じる事がありました。
(でないとオンコートで咄嗟に発揮されずらいため)
「でも説明してくれないと分からないじゃないか!」
という声もあるでしょう。
実際私も同じような考えにいたりますし、詳しく説明が欲しいと思うこともある動画がそれはもう沢山ありました。
ですがあくまで動画コンテンツなのでプレーが1番にきて欲しいなぁなんて思うのです。
私の脳内は理屈・理論大好き人間ですしセミナーオタクではあるのですが、理論だけではなく
何となくを「何となくなまま受け入れる」ことも時には大切ではないでしょうか。
2.修正方法を出しているものを観る
理論や、フォームの悪い点、良い点を上げている動画がたくさんありました。
ほとんどプレーヤーはよほど経験や専門知識などがない限りは「なにをすればいいか」が分からなくなります。(もしあれば悩んでる方は少ないはずですので)
コーチや指導者達はそれぞれプレーヤーに応じた内容を経験と知識を活かして処方していきます。
ですのでプレーヤーの方が動画を観る際はメニューや改善のエクササイズのようなものがある動画を観ると良いですね。
3.シンプルに口が悪かったり言葉が強いものはブラウザバックする
最後は凄く単純ですが「観てて不快なモノは遠ざける」です。
これに関しては特に説明はいらないと思います。
言い切ってしまう、思いが強すぎるあまり他を否定してしまう方は個人的に合わないなぁと感じます。
いかがでしたでしょうか?
「あなた知識ばかり掲載しているじゃないか」
と自分で書きながら思ってしまいました。笑
この時代にYouTubeでなくブログという形をとったのもいろいろ理由があるのですが(YouTube始めるならテニスしてる動画の方が好きなど)
知識はあくまで材料なので目で観るコンテンツには向かないかなって思ったということです。
知識を入れたら見方が広がることもあると信じて書き始めた次第です。
どなたかの助けになれると嬉しいです。
みなさま良いテニスライフをお送りください。