明治神宮参拝 | 還暦からの趣味三昧

還暦からの趣味三昧

カメラ収集や写真撮影の趣味を貫く!

1月最後の参拝は、明治神宮に行って来ました。

 

原宿駅が綺麗になって明治神宮側の出口が出来てから初めて行きましたが、以前に比べてモダンな雰囲気になり、南門の大鳥居も新しくなりビックリしました。

 

南参道から正参道を通り本殿に向かいましたが、殆どの参拝客は外国人の観光客で賑わっていました。

 

本殿でも外国の人が拝礼していて、願い事を書く絵馬には色々な国の人が願い事を書きこみ、国際的な神社と改めて思い、明治天皇も大変な時代になったと驚いていることでしょう。

 

帰りは内苑に入り「清正井」を見て、ご利益があるようにスマホで撮影して、友人たちにLINEしました。

花菖蒲田は冬時期閑散としていますが、内苑に入る人も少ないのでゆっくり見て回り良かったです。

 

 

南参道大鳥居

南参道を歩く外国人観光客

正参道大鳥居

本殿南神門

本殿広場

本殿

外国人観光客ばかりです

色々な国の人が書いた絵馬

願い事色々

内苑「清正井」にも外国人が沢山来ています

「清正井」

花菖蒲田と四阿

 

 

撮影は、キャノンEOSR RF24~105mm