Kumuが来た! | フラダンスポリネシアンダンス教室 Leialoha i ka wai 'olu'olu

フラダンスポリネシアンダンス教室 Leialoha i ka wai 'olu'olu

本格的な踊りを楽しく美しく!ハワイの伝統舞踏フラ・タヒチ・マオリ等のポリネシアンダンスを現地の師より学んでいます。
生徒さん随時募集中!
お祭りなどのイベントショー出演、出張・短期講座も受け付けております!連絡先080-1848-0070 leialoha2011@yahoo.co.jp

 

なんだか気持ちの整理がまだついていないのですが、

 

忘れてしまうのも寂しいので書きましょう!

 

3月に続き、クムが水沢に来てくれました!

 

今年はクムに何回も会えたなぁーラブドキドキ

 

そして今回はお孫さんアシュリーと一緒です♪

 

アシュリーはミスハワイ2007、ミスニューヨークUSA2013等、素晴らしい経歴の持ち主!

 

お会いできるのがとても楽しみでしたー爆  笑アップ

 

13日盛岡駅までお迎え。盛岡駅、入ったことがなかったので余裕を持って家を出ましたあせる

 

なぜ盛岡まで行かないといけなかったかというと、青森から水沢江刺に停まってくれる新幹線がなかったからです滝汗

 

直前に青森の先生からクムが具合が悪いかもとメールが来ていたので、びっくり&心配でしたが、気のせいでした(笑) いつものようにとっても元気!!アシュリーも写真で見ていたメイクした顔と違ってとってもかわいい~そしてスタイル良すぎ!!ラブラブラブ

 

一時間ちょっとかかり水沢へ。ホテルにスーツケースを預けて、一階の喫茶店でコーヒーマグカップs

 

BeautyPlus_20160916011327_save.jpg

おいしいコーヒーだと喜んでくれていましたよ♪ アシュリーの小顔!!ラブ

 

それからはえさし藤原の郷を少し見て、ごはんを食べて(ラーメンラーメンすっごく熱かった!!)

 

みんなが待つスタジオへ!

 

準備してくれたポエラヴァクラスの方々、いつもいつもサポートありがとうございます!

 

ワークショップ前に歓迎セレモニー。

 

みんなでオリを歌いながら、レイを作ってきた方々がかけていきます。

 

クムをレイで盛り盛りにしたいと思っていました。

 

心がこもった沢山のレイたち。私も後からじっくり見せてもらいましたよ。

ありがとうございました!!

 

 そして、太極拳の先生のマチカさんの素晴らしい演舞とロケクラスの楽しくかわいい花笠!

クムも感激してくれました!!

 

ワークショップは私がリクエストしたノホパイパイ♪♪

レッスンはとにかく楽しい!とっても楽しませてくれました!!

クムも自分も踊って見せて、ウクレレ弾いて歌って、

最後には動画撮影用にフルで踊ってくれて、ウクレレ引き語りまで!

本当に元気で若いです。この年齢でここまで元気な人もハワイでもなかなかいないと思います。クムのような歳の重ね方、あこがれますよねラブ

 

レッスン後は青森での発表会の写真やDVDを見せてくれました!

アシュリーのモダンジャズ、すーーーごかったです!!ビックリマークビックリマーク

クムのハワイアンララバイ、二人のプアケア、プアケアはクムが踊るのを初めて見ました、感動したぁラブビックリマーク

ずっと聞きたかったことも聞けたし、頼みたかったウクレレにサインも無事もらいました!

それでもまだ聞き忘れたことがある・・・クムからはまだまだ学びたいことだらけです。

 

最後のオリには、メッセージとパワーがありすぎて・・・えーんえーんえーん涙涙、でした。

 

片付けで最後まで残ってくれた方々、ありがとうございました!

 

 

 

夜は泊まるプラザイン水沢のきくすいで。

日本食のコース、とっても喜んでくれましたよ!

お部屋も普通にツインだったのですが、下見吟味したお部屋でしたので、

広いし綺麗だしで入ったとき二人で叫んでいました(笑)いいの?悪いわ!と。

スタッフの方々にも大変お世話になり、お値段以上のおもてなしができました。

ありがとうございました!

クムたちも大満足で休んでくれましたzzzzzz

 

翌日、予定通りの時間でクムは東京、乗り換えて京都へ行きました!

 

みんなへありがとう、と何度もおっしゃっていましたビックリマーク

 

クムを呼べたのも、ワークに参加してくれたみなさんのおかげ。ありがとうございました!!

 

またいつか岩手に来てくれますよう

に!クムにはどうかずっと元気でいてほしい。

 

 

 

 

なんで日本人はフラが好きなのか、なぜ自分はフラを踊るのか、たまに聞くことですが、

きっとそれぞれに理由は違っていて、

私がフラを続ける理由は、『アロハを学び続けることができるから』。

ハワイの文化とか、クムの伝統とか、曲を覚えるとか、そういう目的、目標は勿論ありますが、

フラを続けることで、出会える人たちから教えてもらうこと(アロハ)が大きすぎるのです。

日々のレッスンにもアロハの学びが沢山です。フラや仲間に向き合う姿勢や優しさ、本当にみなさんからは教えてもらうことばかりです。

寂しいお別れに私も辛いときがありますが、これもきっと教わることがあるのだと思っています。