お読みいただき、ありがとうございます。

バツ2のアラフォーワーママが、主に育児のことについて書いている長文ブログですにっこり


家族編成は私(すみれ)、旦那、長男(小1・6歳)、次男(保育園年中4歳)。


次男は3歳で自閉症スペクトラムと知的障害と診断されました。自治体と民間の療育施設、合計3ヵ所に通っています。


3匹の猫を飼っていましたが、最後に残ったトラちゃんは血栓症で2024年10月に16歳で亡くなりました悲しい


最近は後期高齢者の義父母と実父母の介護関連でも奮闘中です。

義父は2025年1月に亡くなり後処理にも追われていますアセアセ


昨日から旭川で、自閉症の4歳の男の子が行方不明だそうです。

家から1.5km離れた河川敷でおむつが見つかり、川に流された可能性があるとのこと。


自閉症というのは、お母さんが発信しているThreadsを見て知りました。

胸と胃がキューッとなり、涙が出そうになる。

年齢も性別も障害も、まだおむつをしているのも、うちの次男と同じ。

川だって我が家からは1kmもない。

うちの方が川に近いです。

次男も水が大好きです。

他人事と思えない。


保育園で次男と同じクラスの子の保護者は、このニュースを聞いたら次男を思い出すかもしれないなと思いました。



次男は過去に外を歩いていてどこかに行ってしまった、ということはありません。

次男は手を繋いで歩くことが難しかったので(手を繋いでくれない、寝転がる、どこかに飛んでいくので)、移動は自転車か車が基本です。

でも、最近は以前よりも落ち着いてきたので、練習として近くのスーパーや病院に歩いて行くことはあります。


家から鍵を開けて脱出したこともないですが、どれくらい理解しているかわかりません。

一応、親と一緒に家を出るものと理解しているのかな?

でも、これからは1人で色々とやりたくなる可能性はあります。

ドアロックについて対策しないといけないですね。



そして、GPS付けないとなって、朝旦那と話しました。

長男には持たせようと考えていましたが、次男にはまだ早いと思っていました。

でも、長男は近くなら自力で帰ったり助けを求められるけど、次男は何もできないタラー

次男の方が必要でした。

ネットで探して早速注文しました。

靴に付けられればいいなと思っています。



早く、男の子が無事で見つかりますようにお願い