お読みいただき、ありがとうございます。

バツ2のアラフォーワーママが、主に育児のことについて書いているブログですにっこり


家族編成は私(すみれ)、旦那、長男(年長5歳)、次男(年少4歳)、猫(トラ16歳)です。


次男は3歳で自閉症スペクトラムと知的障害と診断され、保育園と週1回の療育に通っています。


こちらの続きです。



次男が療育先に行く際に、移動支援の対応をしてもらえる事業所を探しています。

残念ながら電話が繋がった2ヵ所目の事業所からは空きがないとお断りが。

でも、少し対応も不安だったし、まぁいいかという気持ち。


そして、対応のよかった3ヵ所目の事業所さんの連絡を待つことにしました。

できればこちらでお願いしたいので、一旦他を探すのはストップ。


2日後に連絡が来て、やはり朝は空きがないとのこと悲しい

順番待ちはできないのか聞いたところ、できないそうで…。

大人の支援が多く、やはり空きが出ることがほとんどないのだそうです。

「お引っ越しなどされない限り、利用を止める方がいないので…」と言われていました。

2ヵ所目の担当者のように「死なないと空かない」とは言われませんでした!

やっぱり言い方ってありますよね。

(実際にはそれが1番多いのかもしれませんが。)


朝の時間には空きがないものの、お昼の時間には対応可能とのことでした!

私、思わずお願いしたいと伝えていました。

私の中では時間帯が優先で、朝対応してもらえる事業所でと思っていたのですが、やっぱり次男をお願いするならきちんとしているところにお願いしたいという気持ちが勝りました。


それに、朝空いてる事業所を探すのが大変そうだし、見つかったとしても対応が良いとは限らない。

不安を感じながら利用したくないですからね。


担当者のIさんは、まずは移動支援できるか次男に同行させて欲しいとのことでした。

私、それにもすごく安心感を覚えましたキラキラ

私自身も、次男がヘルパーさんと徒歩や電車で移動できるのか心配だし不安なんです。

そもそも私と移動できるのか…?

普段は基本自転車で移動しているので、一緒に歩くことがほとんどない。

歩きの時なんてお散歩くらいですが、それも暑くてしばらくしていませんでした。

だからたまに家から駐車場までの短い距離くらいを歩くくらい。

それでもどこか行っちゃうので抱っこすることもありますタラー


次男にとってはまだ無謀な挑戦なのかもしれないけど、療育で同じクラスので利用している子もいるんです。

以前は次男より癇癪がすごくて、ベビーカーで通っていたのにこの春からは移動支援で歩きで保育園まで行けている。

次男も頑張れば大丈夫なのでは?という期待と、いや無理でしょという思いがあります不安


保育園ではお散歩で公園まで行き帰り歩けているときもあるそうで、意外と母(私)がいない方がしっかりしているのでは?とも思っています。

療育の先生にもそう言われたことがあります。


早速来週、療育が終わった時間に事業所の方が来てくれることになりました。

実際に来るのはIさんではないと思ったらIさんとのこと!驚き

頼もしい!!泣き笑い


どうなるかわかりませんがIさんに断られたら、一旦移動支援の利用は諦めようかなと思います。

きっと他の事業所でもダメだろうし、受けてくれる事業所があったとしても、危険と判断した事業所があるわけなので、無理しない方がいいのかなと。

また半年後とか、次男が成長したと思われるタイミングで再挑戦しようかな。



で、来週の療育の日の朝、ぶっつけ本番で私と次男2人で徒歩&電車で療育先に行くのが不安なので、土日にシミュレーションしてこようかと思います。

1度2人で行っておけば、当日に次男が混乱したりハイテンションになることを避けられるかな?と。

旦那がいる時なら、いざとなれば車で迎えに来てもらえるしね。

さて、どうなるかなーー??