お読みいただき、ありがとうございます。

バツ2のアラフォーワーママが、主に育児のことについて書いているブログですにっこり


家族編成は私(すみれ)、旦那、長男(年長5歳)、次男(年少4歳)、猫(トラ16歳)です。


次男は3歳で自閉症スペクトラムと知的障害と診断され、保育園と週1回の療育に通っています。


甘えん坊な長男は普段から息をするように「ママ大好き」と言ってくれますラブ

私も「ママも大好きだよ」と応えます。

最近、暇とか話すことがない時に言ってないか?とも思ってます(笑)

でも「大好きすぎてずっと一緒にいたい。離れたくない。」なんて言われると、子供産んで良かったなと思いますね。

私に過去最高に甘い言葉をかけてくれた男性が息子とはね!


寝る前にはギューチュータイムがあります。

ハグし合う時間です。

チューはキスではなく、ほっぺをくっつけます。

長男は普段から「ギューチューしたいな」と言ってきますし、私も「ギューチューしようよ」と言います。


ハグしてる時は、かわいいね、大好きだよ、大事だよ、いい子だね、などと褒めまくります。

昨日は「世界で1番大好きだよ。いや宇宙で1番大好きだよ。」と言いました。

すると長男は「長男君は…30位かな?」と言うではありませんか!ポーン

30位って…え、私が?と思い「ママ30位なの?」と聞くと「うん」との返事。

「パパは?」と聞くと「29位」ですって!笑い泣き

旦那に負けるとは…。

あの愛の言葉は何だったのか??


「じゃあ1位は誰?」と聞くと、間髪入れずに「K君」ですって!

K君は保育園で同じクラスの男の子です。

以前から長男はK君のことが好きで、私のことをK君と呼び間違えるほどなのです。

ママと呼び間違える話はよく聞きますが、友達と呼び間違えることもあるのかーと思ってました。

「K君のどこが好きなの?」と聞くと色々語ってくれました。

K君はカッコいい。

足が早くてドッジボールが上手くて運動神経がいい。

強くて優しい。

背が高く120cm以上ある。

それが好きな理由だそうですニコニコ


つまり、憧れなのでしょうねおねがい

この後、ほぼ同じ理由でY君のことも「0位」と言ってました。

何じゃそりゃ(笑)


そして次男は28位だそうです。

ママ、家族で最下位なんですけど爆笑


27位までは誰?って感じなんですが、これはほぼクラスメイトの人数なんですよね。

なので長男のランキングには、まず保育園の

メンバーが入ってくるということのようです。



長男とのおしゃべり、楽しいですニコニコ

旦那と話すより楽しいかも。

旦那よりもラリーが続くんですよ。

旦那は本当に反応が悪いし共感力がないけど、長男は「そうだよねー」と共感し、更に話を発展させることを言ってくれる。


あれ、書いてて思ったけど、長男が話してくれることに対して、私が返事するときにそのようにしていたからなのかもしれませんあんぐり

1度のラリーで終わらせないように努めていました。

そうなんだわ、すごいねー、よかったねーで終わらせず、更に質問をして考えさせるようにしていたからなのかな?

長男も会話を、ふーん、そうなんだ、などで終わらせることは少ないような気がします。


地道にやっていたことが、意外にも私の話し相手になってくれたという効果があって嬉しいですにっこり

旦那のように受け取ったボールを落とすような人にならなくてよかったなーと実感です。

思春期になるとまた変わるのかもしれないですけどねタラー