お読みいただき、ありがとうございます。

バツ2のアラフォーワーママが、主に育児のことについて書いているブログですにっこり


家族編成は私(すみれ)、旦那、長男(年長5歳)、次男(年少4歳)、猫(トラ16歳)です。


次男は3歳で自閉症スペクトラムと知的障害と診断され、保育園と週1回の療育に通っています。


今朝、子供達が保育園に持っていくお茶を水筒に入れていました。

前日に涌かすのを忘れたので、涌かしたての熱々状態アセアセ

水筒に氷をたくさん入れてお茶を注いでいきます。

熱々のやかんを持ち上げたくなくて(手が滑ったら怖いので)、おたまですくって注ぎました。


3杯くらい入れた時に、長男の水筒の周りにお茶がこぼれてしまいました。

あら?私手元がふらついたかしら?と思いつつ、布巾で拭いてからまた注ぐ。

またこぼれる。


……真顔


また拭く。

またこぼれる。


……真顔

ん……漏れてる!?驚き


水筒を浮かしてみると、お茶が外側に染みでて来ているガーン

なんでプラスチック素材なのに??

よく見ると大きな傷が縦についており、裂けてきている!?

そんなことってあるの…ポーン


とにかく、この水筒は使えないので代わりになるものを探します。

先日断捨離の一環で、もうずっと使っていない子供用水筒を捨てたところでした。

使用は問題なかったのですが、模様がすべて消えたので、かわいそうになり買い替えたんです。

えーー、取っておけばよかった!えー

こんなことがあったら、また物を捨てられなくなってしまうよタラー


仕方なく他のドリンクボトルで代用することにしましたが、早急に水筒を買わなくてはいけませんアセアセ


いやーーー真顔

今使っていたキャラ物の水筒に3月まで頑張って欲しかったんですよ、私は!

そして、満を持して小学生からお兄さん向けのステンレスボトルを買ってあげたかったの爆笑

それが、この中途半端な時期に…。


仕方ないので小学生になっても使えるステンレスボトルを買おうと思います。

でも、もしかしたら小学校で何かルールがあるかもしれないですよね。

「こういう仕様はやめてください」的な。

そんなことになったら無駄じゃないですか。


でも、就学予定の学校に問い合わせるのも…ためらいますタラー

出来たら同じクラスで、お兄さんかお姉さんがいる子のママさんに聞きたいのだけど、親しい人がいません悲しい

会えば話せるけど、わざわざクラスのグループLINEから個別に送るのも…何だかねぇという感じですタラー


仕方ないので、長男がもし学校で禁止されたとしても、私が使えるようなデザインのものを選ぼうと思います。

もうお兄さんだし、キャラクターは卒業ということでシンプルなものに(強引)


いや、次男が使う前提でキャラクター物でもいいか?

次男の水筒も半年使っており、あと2年半は持たないだろうし。



ところで、当の本人に「水筒壊れたの?」と聞くと、「うん、この前。」との返事。

でも昨日はお茶は漏れなかったんだけど…。

この前とはいつなのか?

落としたの?とか色々聞いても真相はよくわかりませんでした爆笑