今年の夏も旅行などのレジャーの予定がない我が家です。

理由としては、夫婦共に夏休みがない。

有休を使えば休めなくはないのですが、休んだとしてもどこも混雑する。

費用は高いドクロ

そして、暑すぎる!!


というわけで、7月8月に遠出する気がまったく起きません。

特に混雑、長蛇の列など、次男は我慢できませんからね。

いや、私自身も並ぶのは大嫌いですタラー



夏真っ盛りだし、保育園のお友達もどこか遊びに行くのだろうし、何かしてあげたい気持ちはあるのです。

でも、涼しくなってからにしようねと言いたくなる…いや言ってるな。


そんなこの夏はレジャーに行かない我が家ですが、長男は最近の休みの過ごし方に満足の様子びっくり

少しは私が誘導したのもありますが…(笑)



まず、先々週の土曜日は旦那の叔父さんのお葬式。

長男は初めてのお葬式で、お骨を拾うという経験をしました。

私自身も初のお葬式でお骨を拾う経験は覚えていまして、確か3~4歳でした。

実際には背が届かなかったのですが、印象的な経験だったのだと思います。


その帰り道にはサーティワンに寄って、欲しがっていたマリオのコップをゲットしましたニコニコ

ダブルのアイスクリーム2つとコップ2個で1600円…。

これは高いのか安いのかわかりませんタラー

ちなみにこのアイスはパパの誕生日だからという名目ですが、アイスは息子達が食べました(笑)


そして夜は自宅から隅田川の花火大会を見ました花火

小さくですが、メイン会場だけ我が家のルーフバルコニーから見えるのです。

ちなみに家を購入するときは、それを知らなかったので少しラッキーな気分です。

ポケモン花火などもちゃんと見えたので、長男は喜んでいました。

更に反対側では稲妻がすごくて、花火を見たり稲妻を見たり大忙しでした(笑)



翌日は近隣の新幹線の見える神社で夏祭りカキ氷

盆踊りでは、なぜか長男だけ櫓に乗せてもらうという珍事が驚き

よくわからないのですが、初めてのことで記憶に残る出来事になったはずです。


そして先週の土曜日もまた近隣の夏祭りへカキ氷

こちらでも、かき氷、フランクフルト、焼き鳥、そして配られたアイスを食べた長男は大満足ニコニコ

(私は踊る飲む専門)


翌日は真っ昼間、炎天下で子供神輿!!

ちょうどこの週末は地元神社の大きなお祭りだったのです。

私は子供神輿のことは回覧板で知っていたけど、暑くて無理だと思っていました。

しかし、町内の方が時間近くになると道路で呼び掛けているもので、長男が行きたいと言い出しガーン

私は本当に嫌だったので、長男に「1度参加したら途中で帰れないよ!それでもいいの?」と脅しましたが頑張ると言うので、急遽参戦ドクロ


熱中症アラートが出ているなか、炎天下で神輿を担ぐなんて、なかなかクレイジーだなと思いつつ(遠足も似たようなものだった)、長男に付き添いましたとも!


しかし、うちの町会はちゃんとしており、休憩所が多めにある上に、たくさん水分補給&アルコール補給させてくれましたキラキラ

お菓子やジュースもたくさんもらえて、長男は大満足。

長男は体力がない方ですぐにへこたれるのでさが、脅しの効果か?脱落者が多い中、最後までお神輿を担ぎましたおねがい

子供はかなり多いはずですが、お神輿の参加者は10人くらいかな?

スカスカでほぼ大人が運んでいる状態タラー

掛け声も大人の声しか聞こえないような状態でしたね…。

これだけ暑ければ仕方ないよね~~。

うちも参本当は参加するつもりなかったしね爆笑

でも、参加して良かったですにっこり



そんな週末を2週連続で過ごし、長男はなんかそれなりに楽しめてるんじゃないかな?って思ったんです。

全然お金かけてないけど、遠出してないけどタラー

あ、お葬式の横浜は遠出?

でもレジャーではなく葬式だし。

あとは家の近所をうろちょろしただけなんですけどね。


なので、長男に

「長男君、先週から色々なことやってるよね。お葬式でお骨も拾ったし、サーティワンも行ったし、おうちで花火も見たし。新幹線の見える神社のお祭りも行って、櫓にも上がったし。昨日もお祭りでたくさん色々食べたし、今日もお神輿頑張って担いでお菓子いっぱいもらったよね。良かったね~ニコニコ

と、話しかけたところ、長男は

「うん、最高!!

と、言ってくれました。

私は、こんなんで最高なの!?と思いましたが…

子供ってそんなものなのかな?

お金かけたからいいってものでもないのかな?


もちろん、お金かけたら更に最高なのかもしれないけど。

これはこれでいいのかな?

夏の思い出になってるのかな?


だとしたらいいのですが!