色々なブログを拝見していますが、心ないコメントをする人がいますよねーーー。

そのせいで、ブログ主さんが記事を書く気をなくしたり、コメントを受け付けられなくなっている。

そういうのを最近いくつか目にして、こういう人達は何なんだろう?って思っています。


コメント欄をオープンにしていれば、批判コメントが入ることは仕方ない?

果たしてそうでしょうかね。


芸能人とか有名人だと、そういうことを気軽にできてしまうのは、わかります。

私はもちろんしませんけど、一般人ではないから無責任に色々言えるんですよね。

良いことも悪いことも。


でもさ、個人ブログにわざわざ変なこと書くのは何でなんでしょうね。

個人ですよ?

仕事でブログやっているわけではない、一般人。



私も以前変な絡みコメントをされて、意味わかんないなと思って承認せずにスルーしていたんです。

そしたら、その人は自分のブログにわざわざ私への文句だけで1つの記事を書いてくださいましたけど(笑)

私はわざわざその人のブログを見に行ったわけではないのですが、最初に1度訪問したらアプリ内で記事のタイトルが表示されるようになってしまい、関心のあるタイトルと思ったら私への悪口だったんですタラー

ちなみに職業が社会的ステータスのある方でしたよ。

なんで私のブログなんて読むんだろうね?


また別の時にある方のブログで、その人がコメントしているのを見ました。

多分自分より格下と思っている人に、上から目線で何か言いたいのだなと思いました。

そして、私の時は、格下の私からスルーされたから怒っちゃったのかなと思います。

私が「すみません、おっしゃる通りです!」とか返しておけば、いい気分だったのでしょうか?

絶対にやらないけど凝視



明らかな批判よりも、親切やら常識人を装ってる方がタチが悪いですよね。

何だろう?

謝って欲しいのかな?

それを言って何になるの?って思います。

だって、絶対に相手が嫌な思いをするってわかっててやってるんですよ。

ただの意地悪、いじめじゃない?

嫌な読まなければいいのにね。


確かに私も他人のブログで「何だかなー」って思うこと、ありますよ。

でも、自分とは価値観が違うなら、読まなきゃいいじゃない。

気になるなら、コメントもフォローもいいねもしないで、静かに読んでればいいのに。

どうしてもコメントしたくてしたくて仕方ないのですかね?

いい大人なら、我慢してコメントしないでよって思います。


私は次男が自閉症であることから、障害のあるお子さんの親御さんのブログを読むことがあります。

やはり親御さんはブログで愚痴が多くなると思うんです。

リアルで言えないし、ブログくらいは発散の場にしてもいいじゃないですか。


それに対して、相手がぐうの音も出ないコメントを書いて楽しいのかね?

本当に性格悪いと思うんです。


まだ、トップブロガーの方とか、明らかな金持ちとか美人な方に、嫌みとか意地悪言ってるのは理解できるんです。

やっかみ、ひがみ、羨ましいからだなって。


でも、弱ってる人に更に追い討ちをかけるって何なの?

人間性を疑う。


私が最近見たコメントですが、旦那の愚痴の記事に対して「反対を押しきって結婚したのは主さんですよね?」みたいな内容。

はぁ?ですよ。

お前は誰だよ?って。

そんなコメントして、相手を嫌な気持ちにさせてスカッとするのかしらね。

大親友に言われるならまだしも、正体不明の通りすがりがさー。


私は主さんにのびのびとブログを書いて欲しいから、そういうコメント迷惑です。

私が読んでる漫画のアプリにはコメントを通報できる機能があるんですよ。

多分ネタバレ対策で。

アメブロでもコメントを通報できたらいいのにね。

それで通報が多い人はアカウント停止になればいいよ、本当に!