義母の弟ですが、末期の肺癌を患っていました。
ここ数ヵ月はホスピスに入所していたのですが、昨日亡くなりました。
危篤となり、旦那や他の親族が駆け付けたのですが、死に際には間に合わなかったそうです。
それでも、20年くらい前に別れた奥さん(旦那のいとこの母親)も来てくれて、幸せだったのではないでしょうか?
幸せを他人が語るのは良くないけれど、孤独死した伯父さん(義母の兄)よりは良かったと思います。
来週葬儀になる予定です。(家族葬です。)


ホスピスには認知症の義父は行かなかったそうです。
仲良くしていたので、てっきり行ってるのかと思っていました。
叔父さんは春先まで、車で義父の病院の送り迎えもしていてくれたのです。
末期癌なのに…。


まぁ、義父の負担にもなるし、ワンちゃんと一緒に留守番なのかと思っていたら、義弟も義父と家にいたそうです。
何と、義父は最近深夜徘徊があったそうなのですガーン
深夜突然「横浜スタジアムに行ってくる!」と言って家を飛び出した義父。
(義父はスポーツ観戦が好き。)
普段と違い、歩くスピードが早かったそうですタラー
義弟がいたので何とか止めることができたのだとか…
これでは1人家に置いておけませんねショボーン

そのせいで、義母は「頭が狂いそう!」と言っており、精神的に相当疲れているようです。
とても心配です。
ストレス解消できることはあるんだろうか?
伯父さんのことが片付いたら、義父の今後のことも色々考えないといけません。

義実家は我が家からは車で1時間半、電車では2時間かかりますので、なかなかお手伝いには行けません。
同居の義弟も自営業で職人なので、朝から夜まで家にはいません。
今、義母に何かあったら結構ヤバいですタラー

色々な意味で本当は近くに引っ越してきてもらうのが一番ですが、もう40年くらい住んでいる場所で、これから東京に引っ越す気はないでしょうね。
義弟に奥さんがいたら、まだ安心できたのですが…独身貴族です。

高齢者問題は一筋縄では行かないですねネガティブ