知的障害と自閉症スペクトラムと診断された3歳9か月の次男の話です。

今は保育園と週1回の療育に通っています。


先日、保育園からの帰り際、次男が園庭の砂で遊び始めてしまいました。

それはもう仕方ないのですが、両手で砂をまぜまぜして、なぜかその両手をほっぺに当ててスリスリしたのです!ガーン

思わず、何してるの!?と声をだし、

とりあえず手を洗わせたものの、帰り際だったので顔はそのまま。

家に帰ってすぐお風呂に入れました。

(いつものことですが。)


次男にはまだ汚いという感覚がないので、外では触って欲しくないところを触るし、家でも食べ物を床に置いたりします。


かと思えば、手が汚れたりテーブルにこぼしたりすると、ティッシュで拭くこともあります。

そこは気にするんかい!と思います。


まだ、きれい・汚いの感覚?基準?の理解が難しい、というか、気にしていない?

小さい子供にはありがちですが、3歳くらいになればわかってきますよね。

次男はまだわからない。

中身はまだ2歳くらいなんだろうな悲しい


小さいおもちゃを口に入れてしまうことはありません。

食べ物でなければ、それはしなくなりました。

その点だけで言えば、安心できます。


汚い分には拭けばいいし、洗えばいい。

体に異常をきたすわけではない。


でも、親としてはわかるようになって欲しいわけで。

「あ゛ーーーっ!ポーン」ということが、外ではしばしば発生していますねタラー

服のままどこでも座ったり寝たりするのもやめて欲しい。


段々わかってくるのかな?

くるよね?不安


こういう生活面での理解がどれくらいできているかが、就学先の選択にも影響するのかな?とも思います。

このままだと、支援学校になるのかなと。


最近はかなり支援学校に気持ちが傾いています。

またまだ決める段階ではないんですが、今のままならその方がいいんだろうなって思います。


生活がどの程度自立しているかが、支援学校と支援学級の選択の基準のようにも聞いたことがあります。


次男は本当に日々成長しているけれど、ゆっくり過ぎて普通の半分くらいのスピードです。

仮に今が2歳半(30ヵ月)の中身、実際は3歳10ヵ月(46ヵ月)。

だと、65%の成長率?

(身体能力だけは人並み以上なので、まさに凸凹キッズタラー)

だとするなら、6歳(72ヵ月)でやっと3歳10ヵ月(46ヵ月)、まさに今の年齢くらいになるのかな~。


それでも十分に遅いのですが、4歳くらいの中身になれるのなら、今よりだいぶ楽になります。

正直なところ、何年も中身が1~2歳の育児をしているのがしんどいネガティブ

可愛いには違いないけど、しんどい…と感じることがあります。

慣れてる部分もあるけど、いつまでこの状態なの?と思ってしまう。

言葉の遅れは仕方ないとして、理解力については早く長男の3歳の時くらいになって欲しいショボーン


まぁ、焦ったって無駄だし、急かすつもりもないのですが、ただ「もう少しわかってくれたらな。」と思います。

「障害がなければな。」とまでは言わないので、もう少しわかるようになって欲しい。

そうすれば、お出かけもスムーズになるし、追いかけ回すこともなくなるし。


そんなことを言っても仕方ない。

ただの愚痴ですが爆笑


それに、ずっとこのままの可能性もありますからねタラー

それもある程度は覚悟しながら、ひたすら成長を願うしかないなと思っていますお願い