保育園、幼稚園で避けられないのは裁縫仕事!

まったくない園なんてないのではないか?と思います。

幼稚園は特に多そうなイメージです。

保育園は基本的に親が働いていることに配慮してか、必要最低限な気がします。


入園時は布団カバーのここに名前を縫い付けて…とか、指定の大きさの枕カバーとか結構大変でした爆笑

それ以降は毎年4月に発生するのは体育着へのお名前(ゼッケン?)の縫い付けくらいです。

これは仕方ないと諦めていますが、なるべく裁縫は避けたいものです。


私は裁縫自体は嫌いではないのですが、ミシンを持ってないので手縫いです。

普段からやってないので、慣れていなくて時間がかかるんですよね。

慣れないから片手間で出来ないし、極力市販のものを調達していますタラー



そんな私が久々に縫ったのは、ラップタオルです!

子供がプールの時に使う、スカートみたいなやつですね。


今までは保育園では普通のバスタオルを指定されていました。

しかし、年長クラスではラップタオルを使うということをすっかり忘れていましたガーン

保育園からのお知らせを読み飛ばしていて、例年と同じと思っていましたタラー


必要となる2日前、もう一度保育園からお知らせがあり、初耳ポーンアセアセとなりました。

(初耳ではない。)

確かに年長でラップタオルを使うと耳にした?目にした?ことがあったような?

来年は小学生だから、プライベートゾーンを隠す練習なのでしょうね。


気付いたその日の昼に、ちょうど次男用の水泳帽なんかを大きなスーパーに買いに行ってきたところだったんでよね。

気付けていたら一緒に買ったのに…と後悔しましたえーん

スケジュール的にもう再度買いに行く時間はなく、長男に「最初だけラップタオルじゃなくてもいい?」と聞いたのですが「やだ」との返事。

まぁ、そうですよね(笑)


なので一大決心をしました。(大袈裟)

ラップタオル、自分で作ろうと真顔

そうすれば今まで使っていたプール用バスタオルも無駄にならないし、新しく買うお金もかはからないキラキラ

と、ケチな私は思いました。

市販のラップタオルは安くても1500円くらいはするようなので、3000~4000円の節約になります。


100円ショップに行く時間はあったので、ゴムとスナップボタンと飾りボタンにするボタンを購入。

制作費は300円で2枚作れます。

(飾りボタンつけなければ200円)


昼間はまとまった時間が取れず、深夜2時間かけて作りましたネガティブ

参考にした作り方のサイトにはミシンで20分とありましたが、手縫いなのと私が不器用なので、時間を要しましたタラー


何とか完成しましたが、替えの分も作らなければならず、翌日も夜なべ大あくび

正味4時間かかりました。

決して上手な出来映えではないですが、息子が使うものを手作りできた達成感がありますねキラキラ


長男が赤ちゃんの時は、たまに手縫いで何か作ることもあったのですが、今はそんな余裕がなかなか作れません。

余裕があれば、もっと優先すべき家事がありますし爆笑

今回は予定外でしたが、自己満足しています。



ただ、何も先のことを考えずに作って少し後悔しています不安

このラップタオルはおそらく長男はこの夏しか使わないのかな?って。

小学校になったら、また指定とかある?のでしょうかね。

それならそれでよくて、次男が2年後に使うことになるはず。

私、バスタオル、1つは結構使い込んだやつを使ってしまったんですよねタラー

それを元々プール用にしていたからってだけの理由ですが、また次男が使う可能性があったのなら、もう少し綺麗なタオルを使ったら良かったよね…。

決して汚くはないんですけどね。

見切り発車は良くないなーと反省です泣き笑い