4月からプログラミング教室に通い始めた長男。

それはもう、水を得た魚のようですキラキラ

まず、行きたくないとは1度も言わないし、出掛けるときにグズグズすることもない。

長男は結構グズでどんくさいなタイプなのですが、好きなことだと違うんだな~と思います。


授業中は保護者が見学していても良いのですが、発言も積極的。

よく考えているなーと思うほどの内容もあり、先生を驚かすことも驚き


私はもはやそれが驚くレベルなのかもわからないのですタラー

もしかしたら、長男が家で話していることの中には、5歳レベルではないことがたくさんあるのかもしれません。

でも、それに気付けない意識低い私と旦那…。

親のレベルが低いと子供が可哀想だなと、他人事のように思いますが…。


算数が得意というのはわかるので、それをどうにか更に伸ばす術はないものか?と思うものの、イマイチわからず放置です。

ひとまず公文に通わせるのも良いと思ってますが、まだ送り迎えが必要な年齢なわけです。

近所の公文は平日しかやってなくて、送り迎えは仕事で無理。

通わせるなら2年生くらいからになるのかな…。

今はひとまずプログラミング教室を続けてくれたらなと思いますにっこり


プログラミング教室は1度に授業を受けるのは最大10名まで。

見た感じ、年長と小1くらいの子供達が通っていますね。


授業の振り替えができるので、その日により人数は違うのですが、男の子が多いですね。

多分、同じ時間帯の女の子は1名です。


そして男の子たちにはある共通点が。

ほとんどの子が新幹線好きなのです!

偶然なのかもしれませんが、やはり好きなものが似ているのでしょうか?

毎回誰かしら新幹線の服だし、靴下だし、靴だし

もちろん長男もその1人です。

この間は男子3名でしたが、履いてる靴下がはやぶさ、かがやき、ドクターイエローでした(笑)


保育園にも新幹線好きな子いますけど、こんなに被らないので、やはり似ているんだなと思いますね。

新幹線以外の何かで被ってる様子はないです。

例えば仮面ライダーとかポケモンとか?

好きなのかもしれないけど、身に付けているのは新幹線ですね。

長男はさほどこだわりはないですが、ここぞと言うときは新幹線の服を着たいと言うので、みんなそうなのかな?


新幹線が好きということは、ブラレールとかシンカリオンとかレゴが好きなんでしょうね。

そして、習わせるならプログラミングかな?と行き着く親の思いもまた同じということですね爆笑


まだ、先生対個人という感じで、お友達と一緒に何かするということはないのですが、この先クラスが上がるとチームで取り組むこともあるようです。

同じことが好きな子同士で取り組むなんて、すごく楽しそう!

長男がそこまで続けてくれて、学校とは違う楽しさをわかってくれたらな~と思います。