今月はボーナス音符(旦那のね)

と、少し浮かれてましたが、それとは別に臨時収入も入ることになりました。


以前から聞いてはいたのですが、旦那の会社で、数年前に働いた分の給料の一部が未払いであったということで、それが支払われることなかなったのです。


ただ、その分については元々支払われないことを納得の上で入社していたので、旦那は怒りもせず戸惑っていました。

私は、どの程度になるかわからないけどラッキー!と思っていました(笑)


旦那は多分20~30万と言ってたので、手取りは大したことないね~と話していました。


それがです。

予想外にも100万越えでした!!ポーン

私の第一声は「え、困る!」でした。


だって、つい先日次男の手当て色々の申請が通ったばかりなのに、所得制限に引っ掛かってしまうではないですかガーン

トータルしたら、手当てをもらうよりもプラスになっていることはわかりますが…

でも、いちど外れたら、またイチから申請するのでは?不安

めちゃくちゃ面倒なんですけど凝視


それにボーナスと共に6月に入ってきてしまうと、来年の社会保険料が跳ね上がってしまうガーン

え?何かの嫌がらせ?真顔



そう思ったのは私だけではなく、旦那の同僚の方も「いらない」と言ったらしいです。

しかし、会社がそうですかと言うわけもなく、受け取らなくてはいけないというタラー


せっかくの臨時収入なのに、あまり嬉しくない。

私達夫婦の間では微妙な空気になってます。


まだ昨年だったら嬉しかったと思います。

車を購入する直前だから、頭金に入れたでしょうね。


ありがたくはあるけど、一時的っていうのが困ります。

ただのあぶく銭ならさっさと使っておしまいだけど、それを元に税金などが決まってしまうんたからその後が怖くて使う気になれませんタラー


でもまぁせっかくだし、ちょっと大きな買い物するか!と旦那と話したのですが…。

その臨時収入がなくても、いずれかのタイミングで買うつもりだったものばかりで、一番高くても数万でした。


やっと電子レンジの買い換えを決意させてくれたことには感謝かな。

今の電子レンジは私が最初の離婚をしてから買ったもので、もう17年も使っていますタラー

(それも元旦那に買ってもらったやつ。)

全然壊れないので買い換えていませんでしたが、突然壊れたら一番困る家電なので、そろそろ買い換えないとと言いながら数年経過。

とうとう買い換えます!


どうせならヘルシオのいいやつ!!などと思ってましたが、まったく使いこなせる自信がなく、選んだのは3万円代の電子レンジです。

17年頑張っている東芝製への敬意から、次も東芝にしました。

操作性を変えたくなかったのも理由の一つだけど、さすがに20年近く経てば変わってるよね…爆笑

値段は4万もしなかったです。



イレギュラーなお買い物はこれくらいにして、来年以降のあれやこれや(税金など)に備えないとですタラー