知的障害と自閉症スペクトラムと診断された3歳8か月の次男の話です。

今は保育園と週1回の療育に通っています。


先週末、相変わらず忙しくてアセアセ

次男は家に引きこもりさせていました。
外に遊びに行きたいだろうけど、幸か不幸か話せないのでねタラー

行きたいとせがまれることはありません。

でも、玄関に行くなどのお外行きたいジェスチャーもないから、そこまででもないのかな?

室内でも大いに暴れてますしねネガティブ


最近は次男の興味対象が広がっているようで、今まで触らなかったものを触ったり、移動させたり並べたり投げたりと、色々なことをしています。

高いところにあるものでも、イスを移動させてその上に乗って取ろうとするし、イスから飛び降りるし、本当に暴れん坊ですタラー

凶暴ではないので、ただ元気過ぎる状態です。


でも、遊びに集中している時間もあり、ずっと落ち着かないわけではありません。

だから、どれが自閉症の特性なのかよくわからないんですよね不安

長男がしなかったことをするのが、自閉症とも限らないし。

割りと次男の好み?性格?タイプは私にも似ているようにも感じるので、余計にわからなくなります。

歌や踊りが好き。

好奇心旺盛で決まりきったことにはすぐに飽きて、更にアレンジを加えようとしたり、想像力があるところは私に似ているように思うのです。


ただ、暴れだすというか、活動的になると言うことを聞かずに動き回るので大変ですネガティブ


そんな愚痴を何気なく旦那に話していました。

「次男君、動き回って大変だよ。言ってもわからないし。」

みたいな感じで。


すると長男が私に「ママ、赤ちゃん1人でよかったんじゃないの?」と聞いたのです。

私は意味がわからず「ん?ママには赤ちゃんいないよ。」と言いました。

すると長男は「長男くんのことだよ!」

「え?長男くんだけでよかったっていうこと?」

「うん、ママ大変だから、長男くんだけでよかったんじゃない?」

私はドキッとして「次男くんがいなかった方がよかったってこと?」と聞くと、「うん」という長男ガーン


私は何と言ってよいかわからず…「でもママは次男くんのことも大好きなんだよ。だからそんなこと言わないで。」と言いました。

旦那が「長男くんも次男くんのこと好きでしょ?」と聞くと長男は「うん。」と答え、会話は終わりました…。



私はとても複雑な気持ちになってしまい…魂

次男に障害があるから長男がそのように言ったわけではなく、私が大変だと言ったから、長男なりに考えてくれたんですよね。


もし、私が「そうだね、赤ちゃん1人でよかったね。」と言ったところで、それが次男がいないことを指すとは、長男はよく理解していないと思います。

いや、しているのか?

でも、次男がいなくなったらいいとまでは思っていないはずです。


私がこういったボヤキをしなければよかったんですかねタラー

私は割りと次男のお世話が大変と口に出してしまってるんです。

と言うのも、次男に障害があることをタブーにしたくないのです。


次男くんには出来ないことがある。

でも、誰だって苦手なことがある。

それが普通だからお互いに助け合おう、と思えるようになって欲しい。


だから、私は「ママはこれが苦手なんだよなー。」とか「すぐ忘れちゃうんだよなー。」と口に出して、ママは万能ではないことを伝えています。

すると長男も「ママ、すぐ忘れるよね。」「またー?」などと言いますが、私が「でも長男くんもこの間これ忘れたよねぇ?」「○○出来なかったよね?」と言い返すと「あ、そうだった!」となります。

責める言い方ではなく気付かせる感じで言っています。

自分もそういうところあったなと自覚し、お互いに気を付けようとか、気付いたら教えてあげようと、前向きな助け合いの気持ちが湧くようにしているつもりです。



それが、良くなかったのかな~驚き

長男は「次男くんのせいで、ママは大変なんだ。」と思い、「長男くんだけだったらよかったんじゃない?」に繋がったんですよね悲しい

そこには次男に対して、意地悪な気持ちや否定的な気持ちはないはず。

恐らくですが、例えば私が2つのスイカを買って「重い重い」と言って運んでいるのに対して、「1つでよかったんじゃない?」と言ったような感じかなと。

そう思うのもおかしいことではありませんタラー


でも、やっぱりそんな風には思って欲しくないし、「次男くんがいるせいで」「次男くんがいなければ」とエスカレートするのは良くないので、私が抑えるべきなんでしょうねショボーン


そんなつもりがなくても、長男が私の愚痴聞き役となり、ともすると私は毒親になりかねない…ドクロ

怖いなと思いました。


長男には、今後も障害がある次男のことで苦労をかける場面は出てきてしまうと思います。

でも、犠牲になったり心の傷になるようなことにならないよう、注意していきたいなと思います。

でもね、自分がその立場になったことないから、なかなかイメージがつきにくいです。

そもそも私は一人っ子ですからねタラー

まぁ、そんなことは理由になりませんが。

いやー、考えなければいけないこと、多すぎるなー爆笑