ブログではたくさん愚痴を書いていますが、私は現実世界ではあまり怒らない方だと思います。

友人にも「よく怒らないね」と言われます。

穏やかと言うよりは、冷静・クールに見えるようですカキ氷


私も人並みにイライラするとは思うのですが、確かに友人や同僚の怒ってる聞いていても、「それ、私は気にならないな」と思うことは多いです。

年齢と共に、人に対して許せないなどの感情はあまりなくなり、その代わり「仕方ない」と思うようになりましたね。



そんな私が、久しぶりに怒りを感じているのですムキー

なぜ怒っているのか?考えてみました。


詳しくは書けませんが、過去の保護者会の役員さんが、今年度の役員に苦言を呈するメールを送られて来られたのです。

それ自体はありがたい話なんですが、なぜか喧嘩腰なんですよね。

私は言い方ってものがあるよね??と思ってしまって真顔

こちらだって初めてで慣れない中、試行錯誤しているわけです。

嘘でもいいから「大変だとは思いますが」とか書けないのかな?

自分が経験者だからこそ気になるのでしょうけどね。

だったら最初からサポートしてくれたらいいじゃないよと。



改めて、私の怒りポイントは、文面に思いやりがないことだなと思いました。

自分がどれだけ正しいのか?

お互いに誤解だってあるかもしれないじゃないですか。

そういう可能性を考えず、グサグサ刺すような内容だったのです。


役員なんてボランティアなんですよ。

それを攻撃したら、みんな嫌になっちゃうでしょう…

そんなこともわからないのかな不安

とても残念です。


そう、本当に残念なんです。

私、その方にとても良い印象があったので「えっこんなこと書くんだ」って思ってしまいました。

これも一方的な誤解かもしれませんが。

こういうことあると近づきたくないよなー。

てか、役員辞めたくなるー。

何で友好的に話し合えないの…。


というわけで、私は思いやりがない人にキレるみたいです。

確かに産前に働いていたときも、怒ってる時によく言ってた。

「人としてどうなの?」って。

仕事ができないのは本人の素質の問題で、頑張ってもどうにもできないこともある。

けれど、誠意を示すとか、 他者に恩を仇で返さないとか、人として、ね。

出来なければいけないことがあると思うのですよ。


それが出来ない人。

要は簡単に言えばありがとう、ごめんなさいが言えない人に対して、私は怒りを覚えるみたいですね。

そんなことを改めて自覚した出来事でしたプンプン


で、私はこういう時にとやかく言いたくなっめしまうのですが。

対応は会長に任せて、ここはグッと抑えようと思います真顔

私は会長でなくて本当によかったなダッシュ

会長だったら喧嘩になるわアセアセ

若い時は喧嘩上等でしたけどね。

もうそういうのは良くないですよね。

大人になったな、私も(笑)