ゴールデンウィークですが旦那は祝日は出勤日のため、単に私のワンオペデーが増えるだけの連休を過ごしております真顔


子供達がどこにも行かないのはかわいそうだから、というわけではないけど、従姉妹一家の家に遊びに行ってきました。

7歳下の保育士の従姉妹、次男と同い年の男の子がいます。

(度々ブログにも登場しています。)

私が仲良くしているのは姉妹の姉の方で、妹は更に4歳下なので私の11歳差で32歳になるのかな?

甥っ子の可愛さに結婚願望が高まっていましたが、1年前に会ったとき聞いた話では彼氏はバツイチ子あり男性で、なかなか結婚に進まないと不安


その時の記事↓



そんな妹ちゃんが入籍したそうなのですおねがい

私は「従姉妹(姉)に相手はあのバツイチの人?」と聞いたら違いました!


妹ちゃんはそのバツ彼と交際期間が長く、バツ彼が元奥さんと連絡を取ったりお金のやり取りがあるのが嫌で、それが片付いてから結婚したかったそうです。

しかし、なかなか片付かないので自分からお別れしたそうです。


事情はわかりませんが、子供がいれば元奥さんと連絡を取ることはあるだろうし、養育費などのお金のやり取りも出てきますよね。

逆にない方が不自然です。

こういったことが許容できないのなら、やはりこのバツ彼とはご縁がなかったのでしょうハートブレイク



妹ちゃんは過去にとある難関国家資格を目指していたのですが、その専門学校で一緒だった男性と再会してスピード婚に至ったそうですキラキラ

1年足らず、ですね。

友人関係としては、その前の学生時代からの長い付き合いだそうで、こちらにご縁があったのだなと思いました。

本当に良かった!

旦那さんの職業は固いし、将来は安泰ですおねがい



気持ちはバツ彼への方が強かったかもしれないけれど、子供が欲しい彼女の選択は正しいと思います。

(そんなこも言える立場ではないけど)



ところで旦那さんは仕事が多忙なため、妹ちゃんは子供ができたら仕事を辞めて欲しいと言われているそうです。

妹ちゃんは今は半官半民のようなお堅い企業で正社員で働いています。

公務員に近い感じで給料も良く、辞めるのは本当にもったいないです。

でも、職場の女性で子供がいる人はおらず、今既に激務であることや、きっと時短になっても理解は得られないと考え、辞める方向性だとか驚き


非常にもったいないですよね、

妹ちゃんは良い大学を出て良い企業に就職したのに、子供を持ったらそのキャリアは捨てなくてはいけないというタラー

でも、稼ぐ旦那さんなら、共働きする必要もないですもんね。


従姉妹(姉)もパートで保育士を続けていますが、正規職員には戻れないなと言っていました。


私も今は同じ気持ち真顔

仕事は好きだけど、家事育児一切合切やらねばならぬ状況で正社員は無理だなと思います。

もちろん次男の障害のこともありますしね。



夫婦で本当の本当に家事育児が分担できている家庭ってどれくらいあるんでしょうね?

ほとんどが妻に家事育児の比重が重いはずです。

女性活躍と言って、女性は負担が増すばかりだけど、男性は大きな負担はないですよね。

本当に、夫婦が仕事も家事育児も分担できる未来なんてあるんですかね?

私はあと100年経ったても無理なのではないかと思います真顔

もっともっと結婚する人が減って、子供が減って、日本は破綻ですよ。



おめでたい話なのに愚痴になってしまいました泣き笑い

妹ちゃんに赤ちゃんか出来たら、抱っこさせて欲しいな~ニコニコ

もう、なかなか赤ちゃんを抱ける機会もないですからね。