知的障害と自閉症スペクトラムと診断された3歳7か月の次男の話です。

今は保育園と週1回の療育に通っています。


連休中、屋上で洗濯物を干していました。

次男がやってきたので、サンダルを履かせて好きにさせていると、デッキブラシで床の掃除をしていましたニコニコ

本当に汚れているところをゴシゴシしていました(笑)


洗濯物を干し終わったので、「戻るよ」と声をかけました。

嫌がって座り込んだり寝転がるかと思いきや、スムーズにサンダルを脱いだので意外でした驚き


とっとと先に階段を降りていく次男に「手が汚れたから洗おうね」と呼びかけました。

すると、次男は2Fのキッチンの流し台の前にイスを運び、その上に乗って手を洗おうとしていましたポーン


普通の子なら驚くことではないかもしれませんが、次男は理解力がどれくらいがるかわからず、もっと理解できていないと思っていたので、

そのような行動をするとは思いませんでした。

いつも手を洗っている洗面所に行ったら御の字と思っていたら、1度も手を洗ったことのない流し台で手を洗おうとしたのです!


キッチンがどういう場所か理解しているということですよね。

私が手を洗うのも見ていたんだと思います。

最近私のことをよくキッチンで監視しているので爆笑

背が届かないのもわかっていて、イスを持ってくるのもすごいおねがい


いや、そもそも後ろから私が「手を洗ってね」と雑に言ったのが、ちやんと伝わっていることがすごいですキラキラ

よく聞き取っていたなぁと思います。


次男はまだ話しませんが、声をよく出すようになりました。

歌もよく歌ってます。

この調子なら、お話はできるようになるのかな…?

期待したくなってしまいますアセアセ


次男が自分で伝えたいことがないと、話そうという気持ちにならないですよねショボーン

強い意思を感じるのは「パン!」と言うときです。

パンを食べたいという気持ちがよくわかります。

例えば、もし「ママ見て」という気持ちがあれば、ママという言葉は出ると思うんですけどね。

そういう気持ちはまだないんだよな~笑い泣き

どうしたら感情がわいてくるのかな~爆笑