最近、保育園のイベント続きでした。

役員にもなったので、そちらの会合も。

あ、会長にはならずにすみました!

本当に良かった~。

会長はめちゃくちゃ可愛い映えるママさんで、本当に良かったなーと思いますニコニコ

前にも書きましたが、イベントの際に挨拶するときなど、背が高いとか美人とか可愛いとか貫禄あるとか、何かしら映える方が良いと思っているので。



で、ですね。

長男のクラスの懇談会に行ってつくづく実感したけども、ママさん同士が仲良過ぎる!

私は別に浮いてはいない?とは思いますが、仲の良いママさんがいないのですタラー


だって、3歳児クラスで入園してポツンと転入生状態から始まり。(30人中新入園は1人)

その後は朝は基本時間より早く預け、夜は延長保育で同じクラスのママと顔を合わせる機会はほとんどなく。

お迎えの時に会ったとしても、私は次男を追っかけ回してお話する余裕なんてなくて爆笑


なので、保育園のママと親しくなるタイミングが本当にないまま、2年経ちました。


けれど、みなさんは基本的に0歳児クラスから入園。(人気の園なんです。)

そのままずっと持ち上がり、今年度は6年目なわけです。


しかも、兄弟がいるご家庭が本当に多くて、うちの園は少子化というのを忘れそうなくらいなんですね。

だから、上の子と下の子、両方のママが被ってることも多いんです。

私はそのことも最近把握しましたがアセアセ

だから交流が活発なんでしょうね~。

ちなみにうちの長男と次男で被ってるご家庭はクラスの1/3以上ですから!ポーン


そんなわけで、もうコミュニティが出来上がってますよね。

きっと赤ちゃん時代からプライベートで遊んでるんだもんな。

私は普通にお話はできますが、転入生なんでズカズカとは踏み入れないですよアセアセ


みなさんいい人に見えるし、嫌な思いなんて本当にしていないんです。

でも、勝手にアウェイ感というか、疎外感というか、新入り感というか、ありますよね~爆笑

まぁ、仕方ないですけど!


今後、卒園に向けて一緒に活動するママさんもいるので、適度に仲良くなれたらいいなと思いますにっこり



でもやっぱり0歳から入園できたら良かったよね~爆笑

うちの場合、私が育休中&妊娠中の時から長男を小規模の認証保育園に預けていました。

その状況だと今の認可保育園には条件的に入れなかったので、仕方ないんですけどね。

後悔はないのですが。

私もみなさんとワイワイやりたかったなー…という話でしたタラー