知的障害と自閉症スペクトラムと診断された3歳7か月の次男の話です。

今は保育園と週1回の療育に通っています。


2ヶ月ぶりに発達外来を受診しました。

受診と言っても、先生は次男のことを全然見ず、私からの話を聞くだけですがタラー

まぁ、話せないしそんなものなのでしょうかね?


困ったこととして、雨に濡れても平気、汚れても平気、上着を着てくれないことを話しました。

特に解決策はなかったのですが、逆に敏感な子の話を聞きました。


服が少しでも濡れると嫌で、全身着替えないと気が済まない。

1種類の服しか着ないので、同じ服ばかり何着も揃えている。


そんなこだわりのある子供の話を聞くと、次男なんかまだまだと言うか、かわいいものですよね驚き

次男もこだわりはあるけど、これじゃないと絶対にイヤとか、これをされると不快でたまらない、といったことは少ないのかなと思います。


イヤなことも、数分騒いでその場が終われば引きずらないです。

ここ数日はTシャツを嫌がりますが、着て数分立てばもう気にしないという感じで、この子は切り替えできてないのかできてるのか?

イマイチわかりません不安

できない子よりはできてるのだろうけど、普通の子よりはできてない?

まだ、イヤイヤ期なだけ?


次男は感覚的にも鈍いので、痛みに強い。

(痛くないわけではない。)

暑さ、寒さに強い。

ように思います。


療育で一緒のママさんと話したとき、お子さんが散髪が難しいという話を聞きました。

襟足を触っただけで嫌がると。

女の子は、美容師さんが男性だとダメとか。


我が家は長男も次男も問答無用のバリカン。

聴覚過敏気味と思われる次男ですが、YouTube見せていればバリカンは平気なので助かってます。



こだわりや過敏があると、生きづらくなりますよね。

本人が辛いことが増えてしまう悲しい

だったら鈍感の方がいいのかな?


人に迷惑さえかけなければ、鈍感は幸せのかも?

と、思いました。



確かに無神経な人ほど強いですよね。

繊細さんは心が忙しくて大変…。


最近は広末涼子が神経図太いと言われてますが、同い年でバツ2の者としては何となく応援しています(笑)


また話がそれましたが💦

次男が生き辛くなければいいなと。

そして、他人に迷惑かけませんように…と思います。


療育のママさんから聞いたのですが、お医者さん曰く今の性格は基本はそのまま大きくなると!

次男は穏やかな方なので、本当にそうだとありがたい悲しい

ただ、抑圧されると爆発もあり得るようですタラー

抑圧せず、穏やかな次男のままでいて欲しいものですお願い