我が家は次男があまりご飯を食べないので、何かしらのパンを常備しています。

次男はパンが大好き。

食パンに何も付けずに食べるほどですアセアセ

私には無理です煽り


ある時、パンの残りがあと2個でした。

次男に1個あげて、長男にも食べるか聞くと食べるとのこと。

次男が食べ終わったあと、長男が食べ始めました。

次男はもっと食べたかったようで、食べている長男を見て泣き始めました。


次男には「さっき次男くんは食べたでしょ?1個ずつだよ。」と言ってもわかってくれないチーン

テーブルの下に寝転がって怒っていますガーン


私はそういうとき、長男に「分けてあげて」とは言いません。

長男が一人占めしてたならわかるけど、同じ量あげているわけだし。

私が長男の立場なら何で?って思うだろうから。


なので、泣いてる次男を放置していたら…

長男が自分のパンを少しちぎって次男にあげたのです!!びっくり

次男はパンをもらって泣き止みました。


長男はパンをあげるときに「あげるよ」など何も言わず無言なんです。

特に私へのアピールなどはなくて、純粋に彼の優しさで分けてあげたと思います。

私が他の部屋に行っていたら気付かなかったでしょう。

(もしかしたらそういうこと他にもあるのかも。)


長男に「長男くん、すごく優しいね!ママ驚いたよ。何でそんなに優しいの?」と聞くと、「嫌いな子に意地悪されて困っているお友達がいたら、助けるんだよ。」と言いました。


????????


嫌いな子=私?

お友達=次男?

私、次男に意地悪したのかな?(笑)


ちょっとよくわかりませんが「次男君が困っていたから助けてあげようと思ったんだね!」と聞くと「うん。」と言ってました。



長男はね、本当に次男に優しいんですよねおねがい

次男ができないことは、すっと代わりにやってあげるんです。

お菓子を買うときは、次男の分も別に買います。

家でお菓子などを食べるときも、必ず次男と分けようとして、一人占めしようとすることはないんです。


それに長男は自分の優しさをアピールはしないんです。

「○○してあげた」などとは言わず、さりげなくやるのがカッコいい!

イケメン!と私は思ってますラブ



私は一人っ子なので、子供の頃に誰かと何かを分けるという経験はほとんどなかったです。

旦那は弟がいますが、兄らしい行動はほとんどなかったそうですタラー

どちらにも似てないです。



私から長男には普段から特に次男に優しくするよう言っていません。

優しくしてくれたら「優しくしてくれてありがとう、嬉しいよ。」とは言います。

長男が年上だからお手伝いをお願いすることはあります。

お菓子の袋を開けてあげて、とか、お皿に分けてあげて、とか。


本人が好きで兄として生まれてきたわけではないので、お兄ちゃんなんだからとか、お兄ちゃんでしょ?とは言いません。

むしろ、「長男君が弟で、次男君がお兄ちゃんでもいいよ。」と言っていますが、本人がお兄ちゃんがいいと言ってます。

結構兄としてのプライド的なものを感じることはありますね。


お兄ちゃんであることを求めていないのですが、勝手に優しいお兄ちゃんになってくれているびっくり

すごいな~と思います。


やっぱり強制的にやらされるより、自分の意思でやることが大事なんですかね?

これが自主性でしょうか?

長男は私が口うるさくしなくても、勝手に自分から積極的に動いてくれます。

すごいなー、私の子ではないみたいだなーと思っています。

このままずっと優しい子でいて欲しいものですおねがい