仕事の愚痴です凝視


営業事務を担当している私は今月は怒涛の契約ラッシュで、色んな契約をまきまくってます!

私がやるのは、出来上がった契約書をひたすら申請して承認をもらい、契約締結までもっていくこと。

文章にすれば簡単なのですが、これがなかなか大変なのです。

仕入れも受注も委託も全部違うシステムだし、相手先によって署名の仕方も違うし。

いまだに紙でやり取りの会社もありますガーン


常に作業できるならどんどん進められますが、大体誰かの承認待ちとか、待ちが長くてウンザリ魂

ただ待ってても来ないから催促もしなくてはならず、社員のお尻を叩くことも業務の1つのような感じです。

(そういうのが嫌でもう1人の派遣さんは辞めてしまうんですよね。)



また、私が今一番関わってる社員が、かなり癖のある人なんですよねタラー

悪い人ではないけど、いい加減。

昨日も「○○の手配してください。」と依頼があり、やったことないので「やったことないんですが、△△と同様にA社のウィリアムさんに連絡すればいいですか?」と聞くと「はい」との返答。

私、英語不可の派遣社員ですが、頑張って英文メールで問い合わせたら、転送され更に転送され、結局いつもやり取りしている営業担当(日本人)でよかったというムキー

よくわかってないなら、最初から「営業担当に聞いてみてください。」で一発で解決したのにムカムカ


他にも「契約締結までいったら、A社に○○を依頼してください。」と言われ、まだ締結してないので依頼していなかったら「もうA社に依頼しましたか?」と。

はぁ??ですよ。

あなたが指示したんでしょうと。

しかも、それわかってて聞いてるみたいで謎過ぎます真顔


小さなことではイライラしないのですが、日々何回も続くとさすがにイライラします煽り


ちなみにこの社員のことを、私の上司は大嫌いだそうで、一緒の業務は無理とマネージャーに伝えているほどだそうです。

それもどうかと思いますが、私はNGな人ってあまりいない方ですが、この人は接触頻度が高いとNG入りしそう…ネガティブ



あと、声を大にして言いたい!!

期末にリフレッシュ休暇をまとめて取るな!物申す

年間で休暇を何日取らないといけないと決まっているのに取らず、最後に取ってまとめて取る管理職が多いのです。

その人たちは管理職なので承認の権限があり、承認が進まないと契約が進まないドクロ

期末は取引先も忙しくて、手続きが後手後手になるので毎日承認作業が発生します。

そんな時期に休まないでくれ!

みんなが休んでるときに休んでくれ!

本当に迷惑ですよムキー



そんなこんなで超バタバタしています。

本当は、早めに進めて最終週は余裕がある予定だったのになもやもや

もう!!!!!!!!