知的障害と自閉症スペクトラムと診断された3歳6か月の次男の話です。

今は保育園と週1回の療育に通っています。


GooglePhotoで流れてきた過去の動画を見ていたら、長男が近くを走る電車を見て「でんしゃー」と言ってる場面がありました。

これって何歳のときかなと確認すると、2歳2ヶ月くらいでした。

1歳半健診で言葉が遅いと言われた長男ですが、2歳の時には何の問題もなくなっていました。


方や、次男は3歳6ヶ月ですが「でんしゃ」も言えません悲しい

本当に話そうとしません。

「言ってごらん」と言うと逃げたり嫌がるので、無理やりしない方がいいのかなと思っています。


ただ、前よりも宇宙語的なものは増えました。

1人だと、何かしら声を出しながら遊んでます。

以前はひたすら「沈黙」だったので、成長はしている…のかな?

そう思いたいけれど、本当に話す気がなさそうで、こちらの心も折れそうアセアセ


もう、きっと小学校は普通学級は無理だな、とか。

支援級も無理だな、とか。

支援学級か~~ショボーンとか、考えてしまいます。

支援学級なら最寄りの小学校にはないので、長男と別れてしまい切ないですタラー


いや、就学先を決めるまでは、あと2年半くらいあるんですけどね(笑)

何なら長男だって何も決めてないのに。

次男の先のことを考えて、憂鬱になってしまう…。

私の悪い癖です。


次男だけ見ていれば、誰とも比べなければ、成長しているところはたくさんあります。

最近はぶつけたなど、痛い思いをすると知らせてくれます。

「ここ痛いんだよー」という感じで痛い部分をアピールしてきます。

また、先日はパジャマのズボンが破れてしまったのも教えてくれました。


自分発信で何か伝えたいと思うことは、成長の一歩だと思うし、言葉にも繋がりそうだと思います。


また、以前は長男が何かふざけたりちょっかいを出しても「無」とか塩対応だったのが、爆笑したり真似したり、一緒にキャッキャしているときがあります!

これも絶対に成長だと思います。

コミュニケーション力が上がっているのだと思います。


でも、話さないんですよね~悲しい

何でなのかしらね~。


今年中にはしゃべり出して欲しいな~って。

去年も同じこと言ってましたが!悲しい


何で話さないのかな~。

ヒアリングはかなり出来ているんですけどね。。