来年には小学校にあがる長男。

私はフルタイムで働いているので、学童クラブは必須となります。

今から心配していたのは、夏休みなどの長期休暇のお弁当作りガーン

学校の給食がないから、お弁当を持たせなくてはいけないと真顔

もう、私には憂鬱でしかないですよ魂


でも、自治体によってはお弁当サービスがあると聞きました。

私の知人が住む江戸川区ではお弁当を1食500円で注文できるそうです。

すごくいいなと思いましたが、そうでもない!?


その知人曰く、注文していたけどお休みしてしまった場合、お弁当を取りに行かなくてはいけないそうです不安

行けないのに取りに行く…??

恐らく、学童で廃棄ができないからなのでしょうが…。

いや、廃棄できるようにしようよって思いません?

保護者が取りに行きますというなら別だけど。

給食みたいにいる子で分けてもいいし。


そして金額が地味に高いよね、という問題。

大人の出勤日のお弁当が500円なら安いけど、子供の弁当に500円は?

1ヶ月使ったら10000円。

兄弟がいれば20000円です札束


知人は結局お弁当サービスは使っていないそうですショボーン

何のためのサービスなんでしょうか?

保護者が喜ばない、使いたくならないサービスを提供する意味とは?


単に弁当代として見れば安いかもしれない。

でも、保育園なら給食代は保育料に含まれる。

夏休み期間がないから、保護者の負担はない。


保護者はその時と変わらず働いているだけ。

何も状況は変わらない。

なのに、何故保護者の負担は増えるのか?

お弁当を作るにしても作らないにしても、絶対に負担増となるシステムです。


1ヶ月10000円。

手取り10000円増やすの、大変ですよね。

女性に働けと言うけれど、働くとマイナスが発生するの、何なんネガティブ


だったら夏休みなんてなくて良くない?って話ですよ真顔

昔はクーラーがなかったけど、今はあるんだし。

コロナとインフルと胃腸炎で、年中学級閉鎖があり、授業は遅れる。

長期休み、必要なのかな?と。

長期休みって言っても、子供は毎日学童に行くわけだから全然休みではないしね。

私が子供の頃過ごしたような、毎日やることなくて暇~というのは、今時の子にはなくなってきているわけです。


ちなみに私の住む自治体では、来年度からお弁当サービスが始まることになりました!

まだ金額は知りませんが、近隣の自治体のマネが多いので、きっと足並み合わせて500円くらいなんだろうなと予想しています。


私としては、やはり保育園で出来ていたことができなくなる、保護者の負担が増える、ということに不満ですね。

お弁当の金額も、全額と言わないから半額程度にはして欲しい。

八王子は給食室利用して調理して250円だそうですキョロキョロ


親への支援として、お金を支給するのではなく、負担を減らすという方法を取って欲しいなと思います。

そうすれば、所得制限という発想もなくなる気がします。


私も来年度、お弁当サービスが500円なら使わないと思います。

それか、使うとしても週2~3回とか?

自治体にはもっと利用したくなるサービスを考えて欲しいものです。

それが子育て世帯の流入にも繋がると思うんですけどね。