私は身長が150cmしかない、低身長です悲しい
昔、20年以上前は女性は背が高いよりは低い方が良いと言われていたように思います。
何しろ今とは時代が違い過ぎましたね。
多分、昭和世代のおじさん達はそれほど背が高くなかったから、背が低い女性の方が安心できたのかな?と思います。

私自身もそれほどコンプレックスには思っていませんでした。
ミニモニ。も流行ってたし(笑)
ただ、ミニスカートを買ってもミニにはならなかったり、ウエストシェイプのワンピースはウエスト位置が下にきてしまって胴部分がもたつくなど、ファッションの悩みごとは多かったです。
特に昔は体のラインがよく出る服が流行ってましたからね。

私は幼少期から背が低かったので、周りのみんなに抜かされたという経験もなく、ずっと背の低い人生です。
見下ろされることしかない人生タラー
生まれ変わることができたら、せめて平均身長は欲しいものです。


と、そこまで身長に執着はなかったのですが、子供が生まれてから何かと低身長は不自由することが多いと感じています!
特に、子供の背が伸びるに従って負担が増していますガーン

息子達は105cmと97cmくらいで、両方とも平均以上の身長です。(体重もです!)
私、子供の脇の下に手を入れて持ち上げるのが、もう苦痛なのですタラー
腕の筋肉が無さ過ぎるのも原因ですが、自分の背が低いと持ち上げるときの腕の位置が身長に対して高くなるんですよね。
極端に言えば、背の高い人は腰の位置で持てばいいところを、私は胸の位置で持たなくてはいけない。
その分、腕力が必要となり疲弊します…チーン


昨日、とある失敗をして、背の低さを恨めしく思いましたもやもや
次男はママチャリの前のチャイルドシートに乗せています。
だいぶ背が伸びたので、足乗せの位置を変えることにしました。
3段階の真ん中から一番下に変えました。

さて、実際乗せたときの話ですが、乗るときは良かったのですが、降りるときに問題が不安
次男が足乗せ部分に立ち上がったはいいものの、私が次男の脇の下に手を入れて持ち上げようとしても次男が持ち上がらないのですガーン
普通に考えれば低い位置から下ろす方が簡単なのですが、チャイルドシートから下ろす時には一度両足を座面より高く持ち上げないと、引っ掛かってしまいます。
足乗せを低い位置に変えたことにより、自力で座面の位置まで私が持ち上げないといけなくなってしまいましたアセアセ
変える前は、ちょっと持ち上げれば大丈夫でした。(それでもしんどいのですが。)

そうなってしまうことをよく理解しておらず、これは大失敗でした悲しい
ので、今日にはまた元に戻しますタラー


そもそも、ママチャリに乗るにあたり、私は厚底スニーカーを履いています。
私のママチャリは、子供2人を乗せるには148cm以上ないといけないそうなのですが、私が短足なせいか?身長は満たしていても爪先しか地面に着かないと非常に不安定になってしまいますアセアセ
そのため、私は7cmの厚底スニーカーを履き、157cmの人としてママチャリを扱っているわけです。

にも関わらず、次男をチャイルドシートから下ろすのに苦戦するというのは…
育児にはもっともっと背の高さが必須ってことですよね??

ママチャリの件以外にも、背が高ければな~って思うことは多いです。
やはり、高めに持ち上げないといけないというのは常日頃から感じることですし、以前はベビーカーのハンドルももっと低い方が押しやすいと思ってました。

息子達は今のところ私に似ないで体格が良いので、私は既に持て余していますタラー

ファッション的にも、今は丈の長い服が流行りで、高身長の人の方がカッコよく着れるよなと思います。
もはや、背の低い女性の需要もなければ、メリットもない、楽しみもないという…。
強いて言えば、介護してもらう時に介護者の方の負担が少しは軽い…くらいな気がしますタラー

もうどうにもならないことだけど、あと10cm身長が欲しかったな!