次男のことで暗い話が続いてますが、たまには長男の話もにっこり


長男は今年で年長。

来年小学校入学です。


以前からラン活については、旦那の職場の人からの情報などでうっすらと聞いていました。

夏には決めないといけない、とか。

高いと10万くらいする、とか。



私個人のランドセルについての考えは…。


どうせ男の子で粗末に扱うし、壊れることを考えたらリュックとかナイロンので良くない?

です。


去年モンベルのランドセル を知り、これでいいじゃん!と思ってました。


14,000円というリーズナブルな価格。

これなら壊れてもまた買ってあげられます。


一方で、親が「これでいいよね。」と押し付けるのも良くないなとタラー

長男がどこまでランドセルに対して思い入れがあるかわかりませんが、長く使うものだし、「欲しかったものを買った!」と思って大事にして欲しいとも思いました。

自分は親が決めたものを使っているのに、周りの子は自分が欲しかったようなものを使っていたら、嫌な思い出になってしまいますからね。

というのは私の実体験です。

(ランドセルではありませんが。)


そこで、私は決めました。

好きなものを買ってあげようと。

ただし条件は2つ。

値段的に可能な範囲内であること。

そして濃い色であること。

汚れが目立つのは嫌だからです。

男の子だからパステルカラーを選ぶことはなさそうですけどね。


そして、ぼちぼちカタログ請求をし始めました。

有名な土屋鞄と、あとどこか忘れたアセアセ


あるブログで土屋鞄と黒川鞄の比較がありました。

私は黒川鞄は聞いたことがありませんでしたが、なかなか良さそうだと思いすぐにカタログ請求しました。

そして、請求後に初めて値段を見て、息を飲みました無気力


398,000円!!!ポーンポーンポーン


ランドセルって高くても20万くらいかと思ったら、その倍でした。

それが一番高いもので、安くて7万円台でした。

感覚がおかしくなって、あっ7万なら安いわ~とか思うようになりましたが、十分に高いですよ、7万でもアセアセ



まぁ、スーパー庶民の我が家は黒川鞄では買わないでしょうね。。

ごめんよ、長男。

お店に長男を連れて行っても、「あれはダメ、これはダメ」になってしまいそうアセアセ



ちなみに、もし仮に約40万のランドセルを買ったらと妄想してみました。

きっと私は小さな傷にも目くじらを立てるだろうし、お友達に傷付けられたなんてことがあったら、クレーマーになってしまいそう!

お友達の親に弁償してくれと言ったりね。

いや、実際にはしないだろうけど、きっと根に持つでしょうね!


うん、「傷くらいいいよ!」と長男に笑って言ってあげるには、そこそこリーズナブルである必要がありそうです。

私は心が狭いので爆笑


一応、10万以内なら仕方ないかなと思ってますが、本当は6万以内で手を打ちたいですタラー

(1年1万円?これもよくわからないけど。。)

私としては、水にも強くて軽い合成皮革希望です。


私も30年前に使っていたランドセルはクラリーノだったんですよね。

何も困ることなく、6年間きれいに使いました。

確かに軽かったです。

30年も経ったら絶対性能が上がってるはずですから、クラリーノで十分です。

むしろ、クラリーノがいい。


我が家はどうなるかわかりませんが、やっぱり女の子の方が見てて楽しいですよねラブ

男の子のは、申し訳ないけどどれでもいいよ!って思います。

見ていてときめきはないですね(笑)


ゴールデンウィークはお店が混むらしいので、4月中までには見に行くべきなのかな?

早すぎると思ってしまうのですが。

そうでもないのかな?


お金のことだけ考えると、数年前のアウトレットでも十分なんだけどなーなんて思ってしまいますアセアセ