我が家は家族旅行と言えるものは1回しかしたことがありません。

その1回は次男が産まれる前。

長男が10ヶ月のときです。

だから4年以上前ですねタラー

金沢まで車で行きました。


その2ヶ月後に次男を妊娠していることが判明。

と同時にコロナ禍突入ガーン

コロナ禍でなければ次男出産前にも旅行に行ったかもしれませんが、とてもじゃないけどそんなことはできずタラー


昨年はコロナ禍が明けましたが、特にここに行きたいといったこともなく終わりました。

旦那と旅行行きたいねと、話してはいたのですが。

運動能力だけは抜群の次男にはアスレチック系で体をたくさん動かして楽しんで欲しいと思うものの、まだ子供達は小さく「ママここにいるから行っておいで!」と放置はできない。

すると、親もとことん付き合う必要があり、申し訳ないけど私は体力に自信がありません真顔


また、スノーボーダーの旦那はいつか子供達をゲレンデに連れていきたいと話しており、それには私も賛成していました。

一応、次男が3歳になったら行けるかな?と話していましたが…

こんなに癇癪を起こすようになっているとは思わず、私はまだ無理だと結論づけていました。


それでもどこかに旅行には行きたいという旦那。

調べるのは私真顔

色々見ているうちに、なんだかゲレンデに行きたくなってきました。


ちなみに私は旦那と付き合ってからスノボを始めた、超遅咲きスノーボーダーです。

道具は一通り持っていますが、初心者で超低速ターンまでしかできないレベル泣き笑い

長男を妊娠してから行ってないので6年のブランクもあり、果たして滑れるのかわかりません驚き


少し前向きな気持ちになってきて、いっちょやったるか!と。

子供達にも雪遊びの楽しさを知って欲しい。

グダグダな旅行で終わるかもしれないけど、それもまた思い出になるよね?

という感じで、ホテルも予約してしまいました!!


ちなみに当初は軽井沢方面を調べていましたが、どこも満室驚き

新潟を調べるとまぁまぁ空きがある…。

その時は気付かなかったけど、後から多分だけど地震の影響だろうと気付きました不安

やはり、地震を懸念して新潟を避ける人が多いのかな。。

うちも心配と言えば心配ですが、車で行くので帰りの新幹線が止まって帰れないということもないだろうと思い、新潟のホテルに決めました。

(違ったらごめんなさい。)



選んだポイントとしてはコレ↓です。

・ホテル併設のゲレンデがある。(目の前がゲレンデ)

・子供用の雪遊びゾーンがある。

・託児所がある。


これを押さえておけば、子供がいても何とかなるし大人も楽しめるはずおねがい

予定としてはこんな感じです。

★朝7時くらいに出発

→午前中に到着して2時間くらい雪遊び

→昼食

→子供達は託児所へ

→大人はスノボ

→子供を迎えに行きチェックイン

→ご飯、温泉、寝る

→起きてご飯、温泉、チェックアウト

→雪遊び

→帰りがてらどこかで昼食

→帰宅


大丈夫かな?

まぁ、大丈夫でなくても仕方ない爆笑



大変なのが子供の準備です!!ネガティブ

雪仕様のものを何一つ持っていない!

ウェアと長靴はレンタルしますが、レンタルできないものも何も持っていないのですアセアセ

息子達の身に付けるものは、すべて保育園仕様ですから、裏起毛のトレーナーすら持ってないです。

裏起毛禁止だから(笑)


それに1泊するので1人あたり2セット必要ですよね。

正直、2日同じの着させてしまえ!と思いますが、もし濡れていて乾かなかったときのことを考えたら、可哀想なので…。

本当に必要かわかりませんが、用意は必要だなと。

使わなくてサイズアウトする未来も簡単に想像できますが、これも仕方ないですね泣き笑い



今のところ確定している費用は、ざっくりとこんな感じです。


★宿泊費

大人2名 40000円

子供2名 20000円

計 60000円


★リフト券代

6回券2名 3200円


★託児所代

3時間 2名 8000円


★小物や肌着類

帽子・スヌード  2個 1600円

手袋 2個 2000円

長袖インナー 4枚 3600円

レギンス 4枚 2000円

靴下  4足 2000円

計11200円


★レンタル料

ウェア 2日2名 9000円

長靴 2日2名 3000円



合計94400円驚き


昼食代とかコンビニ立ち寄りとか含めたら、かるく10万は越えますね~爆笑


そしてガソリン代、高速代合わせたら??

よくわからないけど、プラス3万くらいには収まるのかな…。

ホテルは特別豪華なプランではなく、2食付きの一番安いプランでこれです。

今年は子供の服などにお金がかかっていますが、これが来年は不要としてもマイナス10000円程度。


うん、来年は日帰りにしようかしらね…昇天

そしたら半額以下にはなりそうだし、同じ予算なら2回行ける!

今年は久しぶりだし、初めてだし、あまりケチケチせずに考えようと思います。

(子供の服などは安いショップでそろえてますけど笑い泣き)



ホテル探しと予約、託児所の予約、必要な物揃えるの、全部私で少しイラッとしますけど、運転は全部旦那なのでそこは頑張りますちょっと不満



久しぶりの旅行、そしてスノボに胸が踊りますおねがい

2月は他にも人と会う予定がはいっており、何気に忙しいです。

でも、こういう楽しみがあるから日々頑張れますねキラキラ