日曜日、本当にたまたまのたまたまテレビをつけたら「厨房のありす」というドラマをやっていました。

予備知識ゼロで何となく途中から見始めたら、面白くて最後まで見てしまいました。

ちょうど第1話で20分経過くらいから見始めたので、話に付いて行けました!


本当になーんにも知らずに見ていたら。

主人公に何かしら障害があるのかな?と思いました。

そして、見ているうちに自閉症スペクトラムであることがわかりました。

うん、そうかな?と思ってました。

私にとってタイムリーですアセアセ

もう何年もリアルタイムでドラマ見ることなんてほとんどないのに、偶然見たのが自閉症を取り扱った作品で驚きです。

主人公はもう成人している女性です。(門脇麦さん)


ドラマの詳細は書きませんが、多分あまり悪い人は出てこなそうなのと、丁寧に描かれているように思い、次回からも見てみることにしました。

昔はドロドロなドラマを好んで見ていましたが、もう最近は疲れてしまうので見れませんアセアセ



そういえば昔も障害のある人を題材としたドラマはありましたね。

和久井映見さんが主演のピュアというドラマも見てました。

聖者の行進も、障害者施設の話でしたね。

でも、それぞれが何の障害か詳しく説明されることはなかった記憶があります。

今Wikipediaで調べたら、知的障害とだけ書いてありました。

考えてみたら90年代に自閉症スペクトラムとかなかったのかな?

昔は障害者がひとくくりにされていたようなイメージですが、今は障害も一人ひとり違うのだという情報をよく目にするようになりましたし、社会が受け入れる体制が整ってきているように思います。



さて、これも詳しくは書きませんが、多分ドラマの撮影をしていた場所を通ってるんです。

自転車だったのでゆっくり見ることはできなかったのですが。

旦那と一緒に見ていて、ほらここあそこだよ!と盛り上がりました。

めちゃくちゃ親近感おねがい

また撮影に出くわさないかな~。

永瀬廉君に会いたいラブ


うちの近所、ちょいちょい最近撮影に使われているんですよね。

多分都内だけど静かで野次馬が集まりようがない感じの場所だからでしょうタラー

芸能人見たいな~。

若いときは西新宿のバイト先のビルでよく撮影をやっていて見ることありましたが、20年以上は芸能人見ていないと思います。

あ、赤羽で林家パー子さん見たか。

東京にいても芸能人に遭遇することなんて、そうそうないですね。


話は脱線しましたが、ドラマはミステリー要素もあるようなので、純粋に楽しみに見たいと思いますニコニコ