このところ、旦那が激務です。

毎日午前様です。

大変だとは思います。


これで残業代でもつけば、こちらもワンオペのやりがいがありますが、サービス残業です凝視

皺寄せが来るだけで、メリット何もないんです。


そもそも、少数精鋭を揃えなくてはいけない3人のチームのうち、1人が時短のママさんというところが問題なのです。

お子さん3人いて、しょっちゅうお休みされます。


私もママさんだから子供のことで休んでしまうのはわかります。

でもね、中小企業で3人のチームだった場合、みんなが100%以上の力を出せないと成り立たないんですよね。

だから、会社が浅はかな考えで家庭事情を考慮しないといけないような人を配属すると、みんなが不幸になります。


私も産前に働いていた中小企業では、復帰後は同じポジションでは働けなかったと思いますから。


業種や職種にもよりますが、ワーママは明日に回せるような仕事や、同じ業務をしている人がたくさんいて欠勤をサポートできるような環境でないと難しいですよ。

家庭事情などなく働ける人を必要人数配属して、ママさんをプラスするならいいと思いますが。


旦那のチームのママさんはミスも多く、時短だから自分で対処しないまま帰ってしまうので、もう1人の若手が尻拭いしているのだそうです。

このままでは若手もいつまで続くことやら、です。


色々と子供のいる女性に手厚い世の中になってきましたけど、子持ち社員のせいで他の社員に皺寄せがいくという体制が良くないですよね。

充分に人を配置できない会社が悪いんです。


でも、充分に人を配置できる会社なんて一握りですよ。

事務員1人の増員なんて月30万の人件費があればできるけど、その人件費すら出せない会社ばかりでしょう。


だったらさ、せめてママさんを配属しないで欲しい。

少数精鋭にしなくてはいけないチームに入れないで欲しい。


うちの旦那が社畜だから、残業や徹夜して何とか乗りきっているのが、おそらく上層部から見たら「何とかなっている」と映るのだと思います。

増員の予定はありません。


私は過去には人手不足問題には日常的に直面してきまして、こんな風に上層部に掛け合えばいいよ!と案を出すのですが、管理職としてはピヨピヨの旦那は目の前の仕事で精一杯なんです。


こちらとしては、思う存分仕事させてやってるんだから、ちゃんとやれよ!と思うんですが。

まぁ、無理なんだろうな。


その人員体制のせいで、旦那と若手社員君だけが皺寄せを食ってるのではない。

私たち家族まで皺寄せが来ています。

いい加減にして欲しい。

同じ愚痴、何年も言ってます。

クライアントがいるわけでもないのに、連日午前様って意味不明ですよ。

社内調整で何とでもなるじゃん。

旦那、実務はできるんだろうけど、マネージャーとしての素養が多分ないんです。

言われるままにやってる。

代わりに私がやりたいよ。


あー、本当に嫌になります。