息子達の保育園から、アプリ経由で注意喚起の連絡が入りました。


保育園の隣に小さな広場があるのですが、簡単に言うとそこの水道で体を洗う男がいる、という内容でした。

私もその日の朝、男性を目撃していました。

もう寒いのに水をかぶっていたので、確かに違和感はありますタラー


でも、私の記憶が確かならば…多分その人は夏から水をかぶっていました。

顔は見てないけれど、多分同じ人。

大きな荷物はないので、ホームレスではなさそうだなと思っていました。

近所に住む人が早朝まで肉体労働などをして汗をかいたり汚れたりして、でもお風呂がなかったり汚れすぎているとかで、一旦広場の水道で汚れを落としてるのかな?と思っていました。


だから不審者という認識ではなかったのですが…

うん、不審者とは違う気がするんだけど。


不審者って何ですかね??


私が考える不審者は、

他人に何かするかもしれない人。

目的なくうろうろしている人。

かなぁ。


明らかに刃物持ってるとか、叫んでるとか、そういうのは当然不審者なのですが、不審者と不審者ではない人との線引きって難しいなと思ったのですアセアセ


子供がいる身としては、常に警戒しなくてはいけないのかもしれません。

でも、最近は色々な人を受け入れないといけないという時代でもありますよね。


広場でただベンチに座っているなら、不審者ではない。

キョロキョロしていたら不審者?

ガン見してくるのは不審者だよね。


目的あって水道使ってるだけなら、不審者ではない気がする。

目的なく水道出しっぱなしの人がいたら不審者だよね。


ただ立っている人は不審者?

話しかけてきたら不審者?


難しいなぁ驚き


でも、基準になるのは服装、身だしなみは大きいですよね。

やっぱり、ヨレヨレの部屋着とかジャージだと、ちょっと怖い。

髪がボサボサ、無精髭も怖い。


多分、不審者と同じことを、清潔感のある人がスーツ着てやっていても、そこまで怪しく感じないのかもしれません。

スーツ着ている人は、滅多に警官に職務質問されないですもんね。


見た目って大事ってことですねタラー

しばらく気を付けていようと思います。