療育中、発語なし次男は、一応日々成長が見られますニコニコ

5月の検査の時点で、成長が1歳4か月と診断された次男。

今は一体どれくらいなんだろう?

でも、発語ほとんどないところから言って、2歳には程遠いのかな悲しい


最近、自閉症児をもつママさんのマンガを読んだら、まるで次男と同じだったのですタラー

なので、やっぱり次男もそうのかなと…。

もちろんそうとも限らないけれど。



私の中では長男が基準になっています。

長男が2歳1か月の保育園の発表会で出来たことが、次男はできるのか?

まだ全然できません悲しい

ということは、やっぱり中身は1歳なんだよなぁ。

それも、2歳寄りではなく、1歳寄りの1歳なんだよなぁ真顔

日々成長が見られても、これが現実タラー


最近の次男はとにかく力が強くて、それを抑えるのが大変アセアセ

わかるようになったこともあるものの、すぐにどこかに行ってしまいじっとしていられません。

前はベビーカーに座らせておけばよかったけど、今はベビーカー拒否もあります。

でも、長男のイヤイヤ期のときもそういうのはあったし、単にイヤイヤ期なのか障害があるからなのかは判断がつきません。


今、悩んでも仕方ないことはわかっているけれど、1週間に1回は思い詰めて検索魔になっていますタラー

もう次男の完全健康体の姿は目にしていますから、身体面だけは安心していますが。

自閉症児は体幹が安定しないという記事を見ますが、むしろ体幹だけはめちゃくちゃ安定している次男…。

何なんでしょ…驚き



私はすぐ白黒つけたくなってしまうので、専門の病院で受診させようかと考えたりもしますが、障害があると診断が出たところで、今できることは療育しかなく、今と変わらないんですよね。

それならまだ白黒はつけず、就学について決めなくてはいけないフェーズまで見守るのが良いのだと思います。


もし、早めに診断が必要なのであれば、療育の先生方にも言われるでしょうからね。

あと3年、年長になるまでは今のままですね。

3年もあったら相当成長しそうですが、次男は3年後はどうなってるのかな…。

全然想像がつきません泣き笑い



次男、可愛いこともするようになってきたんですよ。

椅子に座っているとき、ニコニコして私のおでこに自分のおでこをゴツンとしてきて、手でおでこを押さえて「いたたたた」というポーズをします。

何なのかよくわからないけど、楽しんでいる姿が可愛いですニコニコ

些細なことだけど情緒が育ってきていると感じます。

保育園の先生にも「本来持っている優しさが出てきた」と言われました。

良いところは伸ばして、足りないところは少しずつでも補えてくるといいのですが…不安