親友の転職が決まり、浮かれ気分の私ルンルン

 


自分のことのように嬉しい!

けど、当然ながら自分のことではないタラー

自分のことを考えると、焦りがアセアセ

そして、途端に羨ましくなります。



彼女は専門職で資格もあり、経歴は1社のみ。

結婚しているけど、子供の予定もなし。

40歳を越えているけど、見た目も若々しいキラキラ

そしてかわいいおねがい

なぜ40代なのに、そんなにかわいいのかわからない。

(しかも普段すっぴんなのよね…妖怪?)

だから、内定も早かったんだろうな~。



それに対して私は…。

ある業種のキャリアはそれなりにあるつもりだけど、基本リモート勤務はなし。

クライアント対応が頻繁にあり、残業必須でワーママには向かない職種。

→なので、当面この職種での転職は難しいし応募しないつもり。

→ゆえに、事務職の応募となるが、人事や経理や総務を専任でやったことはないので、広く浅くといった経験になってしまう。

子持ちで、基本ワンオペ。

子供に何かあれば休むのは私。

40歳を越えており、一応若く見られるが若々しくはないタラー

たまのたまに誰かのストライクゾーンに入るが、万人受けする顔立ちではない。

面接はとっても苦手無気力



まー、なかなか決まらないですよね魂

それはわかります。

正社員の面接は、もう相当期間受けてないです。

1年くらいかな?


今はご縁があり、超大手に派遣されており、恐らく問題がなければ3年後には無期雇用に転換できるのだと思います。

以前の派遣先も大手で、3年後には直雇用の道がありましたが、今の派遣先にはないそうです。

(社員は院卒のエリートばかりだからね…)

だから、3年以上経過した時に派遣先と派遣社員双方が継続勤務を希望したら、無期雇用派遣になるのだそうです。

優良な派遣先なので、そのような方は多いみたいです。

私も、それは選択肢の1つなのかなと思います。


安定して働きたいし。

そこそこの給料が欲しいし。

フルリモートで、家庭との両立がしやすいし。

今後、長男が小学校に入学したら、学童で預かってくれるのは18時までハッ

リモート勤務なら何の問題もありません。

今の生活を維持するには、とても良い環境です。



しかし、将来的には…。

やはり正社員にはなっておきたいんですよね。

評価もされたいし、昇給も目指したい。

派遣だったら、ずっと定額なわけです。

退職金も欲しい。

業務には過去の経験もそんなに活かせないし、やりがいはなさそう。

ただただ、生活のためになってしまいます。

それでも、業務内容が嫌ではなければ良いのかなとも思いますが…。



子供達が中学生くらいになったら、正社員を目指すというのもアリだとは思うのですが…

そしたらあと10年後。

52歳ですよ、私真顔

ますます正社員を目指すのは難しいですよね。

だから、なるべく早い段階で目指さないといけないのだと考えています。


再来年に長男は小学校に入学しますので、あの「小1の壁」が立ちはだかるようになります。

小1になってからでは、転職はもっと難しいでしょう。

学童は18時までだから、18時までにお迎えに行くか、在宅して帰りを待たないといけません。

そうなると勤務はよっぽど近距離でない限り、17時までしかできないでしょう。

近距離だとしても17時半までに退社必須です。

そんな正社員の求人ねーよむかつき


保育園の迎えは最長19時なので、今の方が1時間長く勤務できるんですよね。

であれば、今子供たちが保育園に通っているうちに、次の転職先を決めるのが最良な気がします。

来年ならまだ40代前半ですからね。

いや、とっくに「もう」なんですけどね泣き笑い



でも、今年は動かないと決めました。

次男は2歳でまだまだ手がかかるので、今の家庭と両立がしやすい環境はしばらく保っておきたいです。

次男は発育が遅いので、療育などが必要になってくるかもしれません。

そうなった時には、今の環境は相当ありがたくなってくるはずなんです。


あとは、今は派遣とは言えかなり良い企業で働いているので、その経歴も年単位で作っておきたい気持ちもあります。

できれば2年は留まりたいところです。



そんなわけで、転職活動は来年!と、今後の方針を自分の中で決めました。

まぁ、わかりませんけどねアセアセ

考えがすぐ変わる人間なので。


でもね~。

過去の自分の経歴に後悔はないけれど、もし20代前半に戻れたなら人事や経理や総務など、、ワーママとして両立しやすい職種でキャリアアップするんだけどな~泣き笑い



あと、これは3%くらいの希望の光の話なんですが。

昔の仕事関係の知人が春から転職するそうで、「偉くなったら呼びますよ」と言ってくれています。

これがうまくいけば、本当に願ったり叶ったりですけどね~。

そしたら、過去の経験も100%活かせる!

ワーママの事情も理解してくれている!

私の性格や仕事振りもよくご存知だし、私もまた一緒にしごとをしたかった相手です。

まぁ、これは宝くじが当たったらいいなってくらいの気持ちでいようと思います昇天