私は再々婚しており、今は3回目の結婚ですニコニコ

ちなみに旦那も再婚です。


ところで、「再々婚」ってスマホの変換で出てこないです爆笑

こんな言葉ないんだろうか。

って思って調べたらありました!


二度目の再婚という意味。
では、4回目の再婚は再々々婚??
いや、もうそんなことにはなりたくないですけどもアセアセ

日頃、再婚(←変換面倒なので省略させてください)ということを意識して生活はしていません。
心の中で色々と思うけれど、生活に何も影響がないので口に出すことがないです。


が、最近は離婚・再婚がらみで久々に対応したことがあったので、記事にしてみます。


結婚・離婚で欠かせないのが、あらゆるものの名義変更や住所変更です!
本当に面倒くさいですよねちょっと不満
最近はだいぶネットでできるようになりましたが、前回離婚した9年前にはまだ直接来店や郵送が主流だったと思います。

実はずっと放置していたものがありまして…。
それはジャパンネット銀行の口座です。
給与振込や口座振替で使っていなかったので、そしてお金も入っていないと思い放置していました。
しかし、何度もメールで「登録を変更してください」と連絡が来ていました。
きっと郵送物が返送されたので、情報が変わっていることがわかったのでしょう。

この連絡を私はきっと8年くらい放置していたのだと思います驚き
我ながらヤバいやつドクロ
そのうちにジャパンネット銀行はPayPay銀行になってしまいましたね。

そうそう。
PayPay銀行になったことを知り、PayPay銀行に口座あってもいいかも…と気が向いたので手続きをしようとしたのですが、ありとあらゆるパスワードを忘れており、ネット上では手続きできませんでした。
なので、サポートセンターに電話しました。


細かいことは省きますが、私の状況はこんな感じでした。

口座名義:鈴木すみれ
離婚前の氏名:鈴木すみれ
離婚後の氏名:佐藤すみれ
現在の氏名:田中すみれ

鈴木すみれが田中すみれになった証拠が必要なわけです。
サポートセンターの方は、具体的に何の書類が必要かまでは教えてくれませんでした。
また、PayPay銀行の口座として残しておきたかったのですが、解約の方が手続きが楽なようなので解約することに。

ちなみに、その口座には27000円入っていましたびっくり
私は入っていても2000円くらいと思っていたので、思わぬ臨時収入ですおねがい札束


さて、戸籍のことなら戸籍抄本だよね!と思い発行したのですが、前の名字のこと、何も書いてないんですね!

私が父が筆頭者である戸籍から抜けて、旦那の戸籍に移ったということしかわからないんです不安

てゆーか、私の戸籍、離婚前にどこにあったか覚えてなくて…。
そこで、今住んでいるところの役所に電話して聞いてみました。

戸籍謄本や戸籍抄本には、前の戸籍がどこの自治体にあったか?しか記載されず、遡ったデータは役所も保有していないそうなのですあんぐり
私は、役所は生まれてからの戸籍の情報を持ってるものだと思っていました。

ちなみに私は何度も引っ越してます。
離婚前:江東区→板橋区
離婚後:豊島区→○○区(現在と同じ)

戸籍は、離婚前にどこにしていたか思い出せずタラー
でも、離婚後は新宿区の父の戸籍に戻したのは覚えていました。

そこで、新宿区役所に除籍謄本なるものを請求することにしました。
除籍謄本では、過去にその自治体に戸籍があった人の戸籍を取り寄せられます。
しかし、これ高いんですね!
750円もするんですタラー
なんで普通の戸籍謄本の倍くらいするのかしら?
しかも、少額小為替だと手数料?もかかり1000円近くしました。

身分証明書としてマイナンバーカードのコピーと、一応現在の戸籍抄本も同封し、請求しました。
そして、初めて見る除籍謄本を手に入れました!

そこには、私がいつ離婚して父の戸籍に入ったか、いつ結婚して抜けたか、その時の名字も書いてありました。

その後、父も○○区に戸籍を移したのですが、○○区の私の戸籍抄本には、しっかり父の新しい○○区の戸籍から抜けたと書いてあるので、この2枚を持って証明となったのでした!!



なんか文章にしたら大したことない感じですが、自分的には面倒で大変だったのですネガティブ
本当にズボラは良くないなと思いましたタラー
自分のことだからいいけど、子供のことで何か漏れたり間に合わなかったりしたらかわいそうですよね。
色々とちゃんとしなくちゃいけないなと思います!


しかし、もう離婚の後片付けみたいなことは残ってないような気がします。
すーっごくたまに、ショッピングサイトなんかの登録が鈴木のままだったりしますが。
もう携帯の番号も変わってるし、困り事はありません。


あー、そう言えば戸籍を取り寄せても私の離婚歴も旦那の離婚歴も記載されてないんですよね。
もし知りたければ、さっきの除籍謄本が要るわけです。
果たして息子達は取り寄せられるんだろうか?
まぁ、取り寄せないといけない用事もないですよね。
他に子供もいないし。
(遺産相続で使うことが多いみたいです。)

じゃあ、息子達は父母に離婚歴があると気付くシーンはないってことですね。
自分の親に離婚歴があるって、多分何とも言えない複雑な気持ちになりそう。
しかも、母親が3回目の結婚ってドン引きかもしれないですねタラー
秘密にするつもりはないけど、言う必要もないのかもしれません。
息子が結婚するときに言ってみようかな?
悪趣味か?(笑)