先週末から仕事のことでへこんでいました真顔


前からブログに書いていますが、新しい職場の業務、前任者は私が入社する前には退職済み。

他の部署の方にわからないところは教えてもらっていますが、フルリモート勤務でイチから覚えるのがなかなか大変です。

経験のない分野だし、マニュアルもフルリモートを前提としていないから、「既にわかっている人の覚え書き」みたいな感じなんです。


そして、やっぱり。

ルールを守って淡々と正確に対応していく業務というのが…。

私の性には合っていない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

これに尽きると思います。


私の長所としては、勢いがあり行動が早いところなんですけれど、裏を返せば落ち着きがなく細かいことが苦手悲しい

終わり良ければすべてよし!、色々あっても伝わってるからOK!みたいなタイプなので、コツコツコツコツやる事務作業は本質的に向いてないんですよね。

よくわからないけどとりあえずやってみよう!って事務処理したらダメなわけですよ。

でも、体に染み付いたこのマインド?性格?そう変えられないんですよね。

とりあえずやっちゃう癖爆笑



とは言っても、慣れれば出来ると思います。

教えてくれる方にも、私のミスや覚えの悪さについては「かなりの説明不足なので気にしないでください。意味不明だらけで当然です。」なんて言ってもらえているので、私の能力不足ではないと思ってはいます。


でも、ミスすると落ち込みますね魂

そして、怒りむかつき

こんなマニュアルじゃわかんねーよ!と。

ミスを誘導する作りじゃねーか!と。


マニュアルも一式があるわけではなく、「これのやり方教えてください。」と言って、途中まで教えてもらってから「これ見て下さい」って登場するんです。

で、初見でそれ見てやらないといけない。


他にも、質問はチャットでしていますが、AとBとCを聞いた時にCの回答がなかったりするわけです。

相手の方はとても親切なので、ただ漏れているだけなんだと思いますが、改めて「Cはどうなんですか?」と聞くのも憚られてしまい…。

いや、本当にCがわからないと進められないのであれば聞くのですが、そうでもない場合はね…。

聞いてばかりで申し訳ない気持ちもあり、遠慮してしまいます不安

何しろ他部署の方で、私に教えるのは本来は業務範疇外ですからねタラー


やはりゼロから、フルリモートで仕事を覚えるのは、なかなか難しいですねアセアセ

リモート向けの資料があったり、リモートでも研修予定が組まれているとかなら良いと思いますが、どちらもないので。

隣にいたらちょっと画面見てもらえるのができないし。

プラスαの情報も入って来づらいですねちょっと不満



まぁ、そんな愚痴はありつつ、頑張るしかないなと思ってはいます。

時給が低ければ辞めたいところですが、事務職としては良い方だし、フルリモートだし、嫌な人いないし、条件は凄くいいんです。

派遣でも10年選手がたくさんいるのがよくわかります。

誰もが知ってる大企業だしね。


今後正社員を目指すとしても、今しばらくはここにいるのが、円滑に仕事と家事と育児を回すためには良いのだと思っています。


2歳4か月の次男はまだ発語がなく、この先療育とかに通うことになるかもしれないし。

そしたら、融通がきく今の派遣先はとても魅力的なんですよね。


部署内で私と同ポジションの人はいないので、今のうちに色々出来るようになって重宝される存在になっておけば、派遣でも長期的に安定的に働けると思っています。


だから、冒頭にへこんでるなんて書きましたが、そんなことより私は精神的に図太くふてぶてしくなって、居座らないといけないのだと思いますちょっと不満



でもねーーーーー!!

年末年始のワンオペ祭りからの、

連休で義実家訪問更にワンオペからの、

次男の登園自粛からの、

長男嘔吐&誕生日、、、

と続いてですね。


私は疲れています!!

ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


月曜日から謎の体調不良で、貧血のようになっていたし。(貧血ではない)

やっとやっと、今週でいつものペースに戻せそうかな?



あーもー、本当に年末年始嫌いだー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける



と、話が脱線して行きましたがタラー

適度に頑張ります!