次男の登園自粛中。

昨日も仕事を休みたかったけど、午前に週次の作業があり、次男がいる状態でリビングで仕事しました。


が、次男は前回よりパワーアップしていましたタラー

出来ることが増えて、テレビ台の上によじ登るし(高さ75cmくらい)、ベビーゲートは乗り越えるし(高さ60cmくらい)、イヤイヤ期に差し掛かっていることもあり、気に食わないことがあると泣いて頭を床に打ち付ける…真顔

もう無理だと思って、お昼で早退させてもらいましたネガティブ


長男ならYouTube見せておけば何とかなるけど、今の次男は無理だと実感。

特に昨日の午後はやったことのない業務に着手しようとしていたので、集中したかったんですよね。

with次男は絶対に無理だし、この業務だと長男も厳しかっただろうな。


でも、思いがけず次男とは2人の時間を過ごせて、少し仲良くなったような気が。

普段はついつい会話ができる長男の言うことを聞いてしまうんですよね。

今後も登園自粛の際は、なるべく仕事休もうかな。

助成金が出る限りは。

せっかくなんで、束の間の一人っ子状態を楽しむのもいいのかも。



さて、長男は登園していたのですが、延長保育になる18時より少し前に迎えに行きました。

そしたら、もう今までにないくらいの号泣!!

帰りたくないと暴れて、先生と2人がかりで靴を履かそうとしても無理な状態でした魂が抜ける


私もいい加減キレましたが、まったく収まらずえーん

イライラMAXで、長男の手を握りデッキをダッシュするのを繰り返していました。

意味不明ですよね凝視

何でそんなことをしたのか。

走れば黙ると思ったからです。

もう正常に会話もできない状態だったので、何を言っても無理だし。

訳もわからず走らされた方が、走ってる最中は泣けないし、疲れて戦意喪失するかなと。


もちろん長男は嫌がりましたが、問答無用で無言でただ走りました。

少し静かになった隙に、靴を履かせて保育園を出ました。

また泣くので走りました。

ちなみに走るスピードは私のペースです。

転んだら引きずるつもりでしたが、ついて来れました。

家に帰りたくないと連呼するのを一切無視して、「泣いたら走るよ」と脅しながら帰りました。


ところで、何故そんなに泣いていたかと言うと、普段は延長保育と補食で食べているおにぎりが食べられないからという、こっちからするとめちゃくちゃ下らない理由なんですよ真顔

おうちで作ると言ってもダメ、帰り道にお店で買おうと言ってもダメでした。

変なスイッチが入り、まともに会話ができない。

全部拒絶ガーン

せっかく早く迎えに行っても、長男のためにはならないのですムカムカ


さて、家に着いてからも泣いているので、玄関に放置していました。

来ていた私の母が見かねて、「シュークリーム食べよう」と声をかけ、シュークリーム目的で手洗いを済ませてリビングに上がってきました。


本人はサクッと機嫌直してるけど、こっちは疲れ果てて無理ネガティブネガティブネガティブ

今日だけじゃないんだ。

もう年末からなんだ、疲れの蓄積が。


無理とわかってるけど旦那に早く帰ってきてとLINEしました。

気のきかないと旦那だけど、いるといないじゃ大違いなんですよね。

今日は長男の誕生日なので、定時で帰ってきてくれるそうです。

いつもそうして欲しい。

本当に悲しい