最近母に指摘されること。

それは、私が長男ばかり可愛がっているということです。


「次男くんだって可愛いよ。あんたは長男ばっかり可愛いがってるよね。」

と、言われます。


私は兄弟に差をつけているつもりはないのですが、次男はまだ言葉が話せないので、コミュニケーションが取りづらいとは感じていますアセアセ

これは長男が0~2歳のときもそうだったのですが、話さない相手に対して、こちらから話し続けるというのが私は苦手なんですよね。

だから、2人で一緒にいても無言になってしまうタラー

このせいで、2人とも言葉が遅かったのかもしれませんが…。


長男は今ではめちゃくちゃ喋るので、それに合わせて話を広げていって、最近は会話が楽しいです照れ

それに自分から主張や要求をしてくれるので楽ですし。


一方次男は何を考えているのか、全然わかりません真顔

抱っこしても逃げられるしタラー

私に対して淡白なんです。

旦那に対しての方が多分懐いていて、お腹の上で寝たりしています。

私の上になんて、ほとんど乗らないですタラー

言葉を話せなくても、自分から寄ってきてくれたら、私もギューっとしたり、対応できると思うのですが。

寄ってきても、すぐに去っていく。

以前に比べれば、スキンシップも笑顔も増えて、双方向な感じになってきた感じはあるんですけどねぇ。


自分でも心当たりがあるので、他人(母だから他人ではないけど)から見たら、余計にそうなのかな…。


よく子供が2人いると、上の子ばかり叱ってしまうとか、可愛がれないという話を聞きますが、それは全然なかったです。

長男、可愛くてしかたないラブ

最近よくチューしてきてくれて、たまらないんです飛び出すハート(旦那にはやらない)

イヤイヤ期もほぼ終わったし、長男にイライラすることも減りました。


次男は逆にやっちゃダメなことばかりやるし、叱っても繰り返すし。

本当に長男がやらなかったことばかりやるんですよ。

言葉が話せないのに、少しイヤイヤ期に差し掛かってきてる感じがあるし魂


でも自分的にはギューとか出来るだけしてるつもりなんだけどな~ちょっと不満

公平に分け隔てなくって難しいですよねショボーン


今年は次男が3歳になるので、このまま言葉が出なければ何かしらの診断が下るだろうし、より子育てが大変になることも覚悟してますタラー

たくさん、愛情表現して話しかけてあげないといけないな。

バタバタして、あっという間に9月の誕生日になってしまいそうだけどアセアセ

それではいけないですよねショボーン