珍しくこの時間(20時台)にのんびりとしています。

普段であれば、長男に歯磨きをさせて、長男と次男のおむつ替えて、寝室を整えて、さぁ寝るぞ!(寝かしつけるぞ!)という時間。終わりの見えない戦いが開始する時間なのですが、昼間にどうやっても昼寝をしなかった長男が、19時頃寝落ちしたため、そのまま寝室で寝かせることにしたのです。

次男も授乳後ぐずったものの寝てくれたので、私はフリーになりました爆  笑

 

今日は日曜ですが、旦那は会社の人と遊びに行ってしまったため、夕飯の準備も必要なし!

あとは長男が朝まで寝てくれることを祈るばかりです。マジで起きないでくれ!!

 

さらっと書いたけど、旦那はボーリングに行きました。多分5人以上キョロキョロ

今のご時世どうなんだろう?でも毎日接している人たちだし、飲食を伴わないし、マスクしていればOKなんだろうか?

私は正直なところ、よくわかりません。

 

一緒に行く人たちは、子持ちの人も複数いるそう。その人たちも家族に反対されていないから、遊びに行けるのだと思う。うちだけガチガチに縛るのも何だかな~と思うし、先ほど書いたように毎日会っている人たちなんですよね。

もし感染したとして、職場で感染したのか、ボーリング場で感染したのかなんてわからないわけで。

 

接触の機会を減らす、という点ではもちろん遊ばない方がいいのはわかってるんですが。

とにかく、今は緊急事態宣言の時のような「何が何でも自粛!」みたいな空気ではないんですよね。友達のインスタ見てても、まぁまぁ遊んでますよ、みなさん。

やっぱり終わりがわからない中での自粛って無理があると思うんです。

我が家もお正月は義実家に行く予定です。移動も車だし、親族も大人数ではないので大丈夫かなと・・。(こういうのがいけないのかな?)

 

でも私は当面友人とは会うつもりはありません。何かあったら怖い!!ただそれだけです。

自分が原因でないとしても、会った後に感染が発覚したら、めちゃめちゃ気まずくなって、その後の関係にも影響しそうだなと思うと、会う気になれません。多分友人もそうなのか、お誘いはないですね。

やっぱり親族と他人は違うと思います。

 

本当、早く収束して欲しいけど、ずっとだらだら続くのかな。

子供たちに「あなたたちが赤ちゃんの時大変だったのよ」と語れるのは何年後になるんでしょうね。