こんにちは。

まゆげの先生Ruiです。



本日は【額】のお話。


実はここ数年自分の顔でずっと気になっていることがあります。

それは額に縦線ができていることです。


こちらすっぴんの時。額の中央にくぼみのような影ができます


昔から眉間を寄せる癖があり、大人になっても集中しているとやってしまうので筋肉が発達してしまったようです。




子供の頃の写真はほとんど困り眉。



長年の癖が蓄積されて筋肉が発達してしまったので、力が入っていなくても額に縦線が入っています。


リラックスした表情でも線は消えないので、初めてのお客様を緊張させてしまわないか、写真で目立たないか気になっていました。


そこでこの半年ほど、自分で少しでも直せないかと思って意識してやってみたことがいくつかあります。


①笑顔を作って眉間を寄せない


特に眉間が寄っている時は、パソコンやスマートフォンに集中している時。

集中しているのだから眉間を寄せない意識をするのは難しいです。

でも口角を上げて笑顔を作ることで眉間が寄らなくなることに気がつき、

マスクなのを良いことに移動中もよく口元だけ笑っていました。

バレていないかだけ少し心配です。


②筋肉のこりをほぐす


眉間に力が入ると眉頭の上の筋肉がこるので、指で押してみると痛気持ち良い感覚があります。

特に疲れている時は①を意識できないことも多いので、指圧するとかなりこりを感じます。

湯船に浸かりながら額から眉周り、目周りまでツボ押しするようにほぐすと疲れが取れてきます。

ホットアイマスクなどで温めるのも良かったです。


①②どちらも改善まではいきませんが、悪化をさせないための予防としては効果があったように思います。



それでやっぱり気になる縦線を直したいということで、人生初の「ボトックス注射」を打ってみることにしました。



お願いしたのは前回もフラクショナルレーザーでお世話になった銀座美容外科クリニックさんの銀座院。





フラクショナルレーザーの体験話はこちら



まずボトックス注射というのは、発達した筋肉にボツリヌス菌を注入することで筋肉を緩める美容医療。


フェイスラインのエラはり、額や眉間のシワ改善が有名です。



今回は眉間の【シワ改善】と、鼻の【皮脂止め】をしてもらうことに。

そう、実はボトックスは浅く打つことで皮脂分泌の抑制ができるそうなのです。

私は冬でも鼻の皮脂が多く、それが原因で毛穴が開くこともあるので皮脂そのものを減らすボトックスにも挑戦することにしました。



カウンセリングで「ボトックスは筋肉注射だから痛いよ、しかも鼻は特に」と先生がおっしゃっていましたが、事前にきちんと伝えてくれる方が安心しますね。

ちなみに筋肉注射なので麻酔はないです。


できるだけ痛みを感じにくいよう、保冷剤でしっかり施術箇所を冷やしてくれました。


そしてなんと、ナースさんが持ってきてくれた秘密兵器がありました。


それは骨伝導でブーンと振動する機械。



ボトックスを打つ時に、全然違う顎などにそれを当ててそこに意識を集中することで乗り切るためのグッズだそうです。

なんて優しい

ボトックスを何箇所かのクリニックで打ったことがある友人いわく、そんなことをしてもらったことはないとのことでした。



でも実際は最初のうちは注射に意識が向いてしまって骨伝導に意識を向けるのは難しかったです。笑


そのくらいボトックスは痛かったですが、私は最後まで我慢できました。

ベテラン先生なので早く終わらせてくれたのが良かったのかもしれません。


額も鼻も同じくらい痛かったのですが、注射が終われば痛みは続かないので大丈夫です。


額は施術後少し赤いかな程度で目立たなく、鼻は2日ほど小さく内出血がありましたがコンシーラーで隠せる程度でした。


効果が出るの23日後あたりですが、本当にその頃から額のシワが前より目立ちにくくなり、触っても全然こりがないことに驚き。

写真でも前より目立たなくなって大満足です。


今回が初めてだったので眉間を寄せても違和感がない程度にナチュラルに仕上げていただきました。


なだらかなおでこに。


眉間のシワもこれ以上寄りません。

寄らなすぎるのも不自然なので、今回は自然な仕上がりにしていただきました。



鼻のボトックスではメイク崩れも少し減った気がするし、なにより鼻の黒ずみが溜まりにくくなりました。

これから皮脂が増えてくる春夏に向けてやるのも良さそう…!



ボトックスの効果はアラガン製で約46ヶ月間続くそうなので、初回は一ヶ所9,800円。

一つコンプレックスが解消されて非常に快適に過ごせているので、また必ず半年後に打ってもらいにいきます。


私のように額に縦線入るタイプの人は少なそうなのですが、眉間のシワや額の横線は気になっている方多いですよね。 


あと首のシワ、首〜肩にかけての張りにも良いと聞いて興味津々です。



骨伝導で気を紛らわせながら自然なボトックスを打ってもらいたい!という方は銀座美容外科クリニックさんに相談されてみてはいかがでしょう☻




また体験談があればご紹介しますね。



Rui


○似合う眉の整え方・描き方レッスン

○プロがら美眉に整える眉スタイリング

都内口コミ1位 人形町眉毛サロンHACHI