こんにちは。

まゆげの先生Ruiです。



以前ベビーオイル洗顔についてお話ししましたが、ベビーオイル洗顔によって肌のバランスが整い毛穴が目立ちにくくなりました。

理由は洗いすぎないこと、摩擦を減らすこと、適度に油分を残すこと。


やはりベビーオイル洗顔の効果は絶大なのですが、一緒に行うことでより毛穴に効果があった!と感じたケアについてご紹介します。





  ①ビタミンC美容液


毛穴を引き締めてくれるビタミンCは、インナーケアとしても外からのケアとしてもとても大事。

抗酸化作用も高いので、エイジングケアをしたい方、肌トーンを明るくキープしたい方にもおすすめなケアです。

そんなビタミンC美容液を2種類使い比べてみました。



ドランクエレファント

シーファーマ フレッシュ デイセラム

9,130円(税込)


まずはアメリカ初のスキンケアブランドドランクエレファントのデイセラム。

肌に余計なものを入れないという見た目のポップさと裏腹に、肌刺激になりそうな成分を引き算して作られているので、香料もフリー。

最初に粉末パウダーを液体美容液に入れて振って使うタイプなのですが(使い始めの1回で全部混ぜるだけです)、とろみのあるテクスチャー。

こちらは朝用で化粧水後に使うのですが、結構お肌がしっとりしてツヤが残ります。

夏は肌がべたつくという方は秋冬用にするのが良さそうです。


使い続けて1ヶ月ほどで毛穴がふっくら目立ちにくくなったのと、肌の透明感が出てきました。


ドランクエレファントの製品同士は混ぜて使えるスキンケアスムージーという考え方もおもしろいブランドです。

ドランクは他にも愛用しているスキンケアがあるので、またの機会にご紹介しますね!







dr365

V.C.プレエッセンス

5335円(税込)



次はこちらのビタミンC美容液。

あやんぬさんなどの美容賢者たちがこぞって愛用されている美容液と聞いて、試してみたくなりました。


365日いつでも使えるように、皮膚科医監修で低刺激な処方になっています。

たしかに、ビタミンC特有のたまにピリッとする感じがないです。

しかもテクスチャーがみずみずしいジェル状でさらっと軽く、べたつきません。

メイクにひびかず安心して使えます。

こちらはプレエッセンスなので、化粧水前に使用します。

香りもやさしいシトラスの香り。

定期購入だと15%オフの4,950円になるので、私はこちらで購入しました。まだ使い始めたばかりですが、夏もべたつかなくて良さそうなので続けてみたいと思います。


肌にビタミンCって本当に大事ですね



  ノンシリコン化粧下地


毛穴に汚れを【詰まらせない】という観点でいうと、シリコンなどの毛穴を埋めたり皮脂吸着系など毛穴の中で皮脂が硬くなるタイプの下地を避けるのも一つの手です。




m.m.m(ムー) 

カラーチューナー 

SPF22/PA++

5色 3,190円(税込)


こちらは石油系界面活性剤、鉱物油、タール系色素、合成香料、紫外線吸収剤、パラベン不使用。下地+UV+保湿美容液の効果があるアイテムです。

保湿力もあって冬でも乾燥を防いでくれます。

ムーの良いところは、とろみがあってきちんと毛穴をカバーするところ。

テクスチャーがねっとりしているので、しっかり肌に密着してくれます。

意外とノンシリコンでこのテクスチャーはなかなかないんです。


右側がカラーチューナーのイエローを塗ったところ。

自然でなめらかな肌に。



でも洗顔だけでも落ちるほど軽いので、夜メイクを落とした際にも、毛穴が詰まりにくいです。


以前は一年中しっかり毛穴カバー&皮脂吸着タイプの下地を使っていましたが、1日経つと毛穴の角栓が目立っていました。

でもベビーオイル洗顔でバランスが保たれてメイクが崩れにくくなったので、思い切ってこちらに切り替えて正解でした。


ベビーオイル洗顔とビタミンC美容液で余分な皮脂が抑えられる負担の少ない下地にしてみる皮脂詰まりしないことでより毛穴が引き締まり目立ちにくくなる

という良いサイクルができたようです。


真夏もこの下地でなんとか乗り切りたいと思います。


つけ方によってはモロモロとカスのようなものが出やすいのですが、適量をしっかり馴染ませるようにつければ気にならないです。

特にフェイスラインは少なめにすると◎。


m.m.m(ムー)公式オンラインショップ ナチュラルコスメメイクブランド肌にやさしく健やかに、は「あたりまえ」のこととして、自然の成分をふんだんに使用しながら、メイクアップの「楽しさ」や「憧れ」を感じさせる、女性の心をグッとつかんで離さないようなファッション性にあふれたメイクアップコスメブランド。少しだけ高めのヒールを履くように、今だけの季節を軽く身にまとうように「日常の中の非日常」「日常の中の特別感」を演出する、女性にとって「…リンクmmm-cosmetics.com



毛穴の開きは特に多いお肌悩み。

毛穴ケアは負担を減らす、栄養を与えることがポイントです。

ぜひ試してみてくださいね。



Rui


Twitter

Instagram