こんにちは!


美肌と(←新たに加えました)

まゆげの先生こと、

メイクアップアーティストの

Leiです。



自己紹介はこちら


この時期におすすめのインナーケアです




今回のテーマは 【冷え】



心当たりがある方も多いのではないでしょうか?


私も以前まで、冬になるともこもこのルームソックスが無いと眠りにつけないほど足の冷えが悩みでした。

足って一度冷えるとなかなか温まらないんですよね💦



でも、今では色々なことを気をつけるようになりかなり改善しました!


外気で冷えてもすぐに温まりやすくなったり、ソックス無しで眠りにつけるようになりました

あまり寒くない日だと足先を出したまま寝てしまうことも笑(暖房はつけません)



この季節の気温低下はもちろんですが、なぜ冷えぞ起こるのでしょうか??



【冷えの原因】


・血行不良気温の低下、クーラー、運動不足、湯船に浸かる習慣がないなど

・食事生野菜のサラダや冷たい飲み物など、体温を下げる働きのあるもの


それ以外にも、冷えが慢性化した『冷え性』はストレスやホルモンバランスなども関係すると言われています。


【冷えが引き起こすもの】


・肩こり

・便秘

・風邪

・むくみ

・肌の乾燥


などなど

睡眠の質が低下したり、疲れもとれにくくなります。冷えは万病のもとと言われることも。


とにかく美容や健康の大敵なので、早めのケアが大切です。


私が普段から気をつけていることは


・飲み物は常温か温かいもの

・夏以外は生野菜を避ける

・しっかり湯船に浸かる

・寝る前のストレッチ


などなど。

野菜は温野菜にするなど、先日お話ししたトマトジュースのように体を冷やす夏野菜は温めて摂るのがポイントです。


それ以外に、

特に身体が温まりやすくなったと効果を実感したのがこちら!



【生姜(ショウガ)】


ショウガは身体を温めると昔から言われますが、特に冷え性におすすめなのは

『乾燥ショウガ』



生のショウガより乾燥ショウガの方が冷えには効果的と言われているその理由は、『ショウガオール』。

乾燥ショウガに多く含まれるショウガオールは身体の内側から血流を促し、胃腸から全身をぽかぽかと温めてくれます。


生のショウガも加熱することでショウガオールが増えますが、100℃以上の熱を加えると逆に減ってしまいます


そのため、最も効果的にショウガオールを摂取できるのが『乾燥ショウガ』!


自分で天日干ししたりレンチンして乾燥させることもできるそうですが、私は面倒くさがりなので乾燥粉ショウガを購入しています。



毎度ネットで新しいものを試し中ですが、最近購入したこちらが一番気に入っています。




辛みが少ないのが嬉しい!

普段は国産のものが多いですが、有機栽培に惹かれてこちらにしました。


ヨーグルトや紅茶には、黒糖入りを。


こうばしく、こっくりした甘みです。

ショウガ+砂糖として、煮物などのお料理に入れることもあります。


粉タイプだと、お料理にも溶けやすくて便利♡ 


私はお味噌汁やスープに小さじ4分の1ほど入れたり、トマトジュースにもオリーブオイルと合わせて入れています。

ほんのり辛みはありますが、香りや味のクセが少なく、個人的には違和感なく飲めています😊


カーッと熱くなるような感じは生ショウガの方が感じますが、じんわり温めて冷え性を改善するなら『乾燥ショウガ』がおすすめです。

基礎体温も上げてくれるので、風邪なども万病を防ぐ効果もあるそうです。

長生きしたい!笑



今までは秋冬だけ摂取していましたが、春夏も続けてみたいと思います。

ぜひ乾燥ショウガを冷え改善と合わせて試してみてくださいね



Lei.


Instagram


Twitter