こんにちは!

眉毛の先生こと、メイクアップアーティストのLeiです。


自己紹介はこちら




本日は、インナーケアの回です🌱







この1年で続けていて、人にもオススメしている一番のインナーケアはトマトジュース


面倒くさがりな私が、毎日2回は飲まないと落ち着かないほど、習慣化しています🥤


トマトはご存知の通り、『リコピン』という栄養素がたっぷり。

リコピンは抗酸化作用が高いので、ニキビやシミソバカス予防、老化防止にも良いそう。そして相性もあるそうですが、食物繊維が豊富なので便秘解消にも良いそうです!


実際のところ、トマトジュースを飲んでどんな効果があったのかというと



・ニキビができにくい


私は混合肌なので、Tゾーンに油分が多いタイプ。生理前には必ずと言って良いほどポツッとニキビができやすかったのですが、トマトジュースを飲み始めてからほとんど気にならなくなりました!できても小さいニキビだけなので、治るのも早いです。


・肌がくすみにくい


肌が疲れて暗く見えるという日が圧倒的に減りました。透明感がアップしたので、メイクのりもとても良いです。

シミも増えてないので、美白効果もありそうです。


・乾燥しにくい


混合肌なので、室内の空調が強いと頬だけ乾燥でつっぱるタイプです。

スキンケアの効果もあるとは思いますが、つっぱることがほぼなくなりました。



ニキビができず、透明感がアップして、乾燥しにくい。

年間通して、なんか肌調子が良い♪と感じる日が格段に増えました!



でも、そんなトマトジュースのデメリットはないのか?調べてみました。



①糖分がある

トマトって果物の中でも特に甘いですし、トマトジュースは濃度が高そうです。糖化したり、糖分で太ったりしないのでしょうか。

 

どうやらトマトジュースに含まれる糖分は、大量摂取しなければ問題ない量だそうです。

そして多少の糖分は含まれるものの、トマト自体はGI値が低いため血糖値の急上昇を抑えてくれるそう。

つまり、適量を効果的に摂ればダイエット効果も得られるということです🥺



②身体を冷やす

トマトは夏野菜なので、ほてりをクールダウンする効果があります。冬に摂ったら身体が冷えないのでしょうか?


③レクチンが多い

レクチンはタンパク質の一種。トマトはレクチンを多く含むので有毒性があり、腸に良くないと言われます。これが一番の懸念材料でした


②③については、『加熱をすると良い』

ことが判明しました加熱をすれば身体が冷えにくく、更にレクチンを減らせるとのことです。

そもそもレクチンはトマトの皮や種に多く含まれるそうなので、生のトマトに比べるとトマトジュースのレクチンの方が少ないようですね🍅



なので、私がトマトジュースをどのように摂っているかと言うと


電子レンジでチン&オリーブオイルで食前に

です!

夏でも冷たいトマトジュースを飲むのは不安なので、私は150ml程度500w1分半ほど電子レンジで温めています。熱すぎたら水を足します。

そこにオリーブオイルを小さじ1ほど入れて飲んでいます。


オリーブオイルを入れるとリコピンの吸収率がアップ!


それを朝夜の食事前に摂ることで血糖値の急上昇を抑えたり、食べすぎ防止にしています。




最後に、私が愛飲しているトマトジュースはこちら



伊藤園  熟トマト

食塩不使用


普段は楽天で箱買いしていますが、

私の近所では170円前後で販売されていました。

甘すぎたりドロっとしているタイプは苦手なのでさっぱりした甘味で酸味が強く、サラサラな熟トマトが一番飲みやすかったです。

お値段の割に、リコピン量が多めなのも嬉しい♡


ちなみに、トマトは体質の相性があるようです。

お腹の調子を崩すなど、合わないと感じる方は気をつけて下さいね。

また身体に合っていても、飲みすぎにも注意です😌



Lei.


 13年間続けているインナーケア


Instagram


Twitter