こんにちは!

まゆげの先生こと、メイクアップ

アーティストのLeiです。


本日はコスメやメイクのお話はお休みして、長年続けているインナーケアのお話☺️




 

自己紹介でもお話していますが、私は元エステティシャンです。


高校卒業後にエステティシャンになる為の専門学校に通い、『シデスコ国際ライセンス』を取得しました。(現在ライセンスは保持していません)


学校では実技や肌の知識だけでなく、栄養学や身体の仕組みなども学びます。


そんな専門学生時代に栄養学で学んでからずっと続けていることがあります。


それは…





『サラダから食べる』



糖化防止などで今では当たり前のように語られるサラダから食べる食事方法。


どんな効果があるのでしょうか??


それは、


・脂肪に変わりにくくなる

・糖化による老化を防ぐ


という、美容にも健康にも嬉しい効果


サラダがない時は野菜系の副菜、スープなどから摂ることもあります。


ただし根菜類などは血糖値が上がりやすいものもあるので、GI値』が低いものを探すのがおすすめです。

GIとは食後血糖値の上昇を示す指標の略です。


その生活を続けているせいか、20代の頃から4キロ以上の体重の増減はありません。


たまに炭水化物(特に小麦)を先に食べると食後に急激な眠気に襲われたり、反動で空腹時に血糖値がガクッと下がり力が入らなくなることも。


そのくらい顕著に反応が出るので、やはり食事方法は大事なのだと実感します。


食べる順序だけでも違うなら、簡単に続けられますよね😊


この季節は身体が冷えないよう蒸し野菜にしたり、トマトジュースをレンチンして飲んだりしますが(トマトジュースの話はまた後日)


外食時で難しい場合は食事前にお茶を飲んでおくだけでも違います。


また血糖値の上昇を抑えるには、ゆっくりよく噛んで食べることも大切らしいですよ☺️



以上が、私が一番長く続けているインナーケアでした



Lei.


Instagram


Twitter