9.24.2024 大きく育ったプルメリアの植え替え作業 | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし

花が咲かなくなってしまった初代プルメリア


我が家に迎えてから4年目になります。

枝が増えて次から次へと葉が出るのですが、今年は一つも花が付きませんでした...


花が咲いてた頃のプルメリア


先を見越して二回り大きめの鉢植えに植え替えをする事にしました。


冬の間は室内で育てていて、部屋のスペースの都合で横に伸びた枝を切ることにしました。


切った枝は後日に挿木に挑戦してみます。


植木鉢から根を出すのに一苦労で、案の定、根がギチギチに張っていました。


土はホームセンターでえらんだ園芸用の土を使いました。


そして、不安定な天気の合間に、ベランダで種まきしたグリーンレタスが大きくなってきたので庭へ植え替えました。


ベランダ菜園の様子


虫に食べられてしまいそうですが、一か八か植えてみました。


カリフラワーの追肥をしながら横に並べて植えました。


ニワトリスペースの目隠し用にヘチマ苗を植えました。


昨年のヘチマカーテン


今日の収穫