11月の家庭菜園の様子 | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし


11月上旬はレモンの黄色が濃くなってきました。


デラウェアの枝を整えていたら実を見つけました。


夏よりも良い出来でした。


ピーマン.ナス.柿.スダチ

柿は最後の収穫です。

今年は30個の実がとれました。


ベランダの水菜が収穫期になりました。



小松菜も収穫しました。


庭のべにはるかの収穫をしました。












実は小さく、虫に食べられていたり、割れていたりと初めてのさつまいも栽培は失敗に終わりました。


2年目の大和芋も収穫しました。



さつまいもの蔓はニワトリの飼料にしました。


アローカナの梅が久しぶりに大きな卵を産みました。


烏骨鶏は3羽とも産卵中です。


ベランダのチンゲンサイを収穫しました。



11月中旬は陽あたりの良いレモンはすっかり黄色になりました。


陰になっている所はまだ緑色です。


レモン.インゲン.ピーマン.ナス.スダチ


秋の葉野菜



大根は2回目の間引きをしました。

葉をニワトリの飼料にするので、株間は狭くして本数を残しました。



ブロッコリー


サニーレタス



白菜もニワトリの飼料にします。




気温が下がり、虫が減ったので、2階ベランダで栽培していた小蕪を庭へ出しました。


はじめに植えた蕪は採れ頃になりました。



種採取用の赤いシシトウ


インゲン.ピーマン.ナス.シシトウ


ナスがシワシワになったり


虫食いの実が出始めました。


肌寒くなってきたので石焼き芋しました。


サニーレタスは食べる量の収穫を始めました。




プランターの小蕪も小さめですが料理で使う量ずつ収穫しました。








11月下旬


ナスとピーマンは元気の良い株だけ残して、他の株を片付けたり、冬の準備を始めました。


レモン


白菜


ブロッコリー




大根


グリーンリーフレタス


サニーレタス


ベランダで栽培していたペットボトル栽培の大根とゴボウと玉ねぎの苗を庭へ移動させました。


大根は白い部分が見えてきました。


ゴボウも葉が大きくなってきました。


玉ねぎの苗


早めに種まきした玉ねぎは10cm程に成長しました。


カラーパプリカ





ナス


ピーマン




インゲン


ニラ


新しく大根の種まきをしました。


水仙の葉が増えました。


クリスマスローズもたくさん新芽が出てきています。


菊の花が咲き始めました。


プランター栽培の菊


べにはるか






小さい芋ができていました。


グリーンリーフレタス


サニーレタス


土づくりの都合でレタスは大きくなる前に収穫を始めました。


長芋も収穫しました。


引き継ぎ小蕪も収穫しました。


インゲン.フルーツパプリカ.烏骨鶏の卵


小蕪.小松菜


グリーンリーフレタス


小松菜はスープ、烏骨鶏の卵は目玉焼き、レタスはベーグルに添えました。


北側で育てている菊が満開になりました。


庭の菊も満開です。


墓参り用に切花にしました。


夏野菜を片付けた場所を耕して鶏糞と籾殻を混ぜて

土づくりをしました。


ナス



ピーマン


例年だと夏野菜は全て片付けるのですが、暖冬でナスもピーマンも11月下旬まで収穫できました。


ホームセンターで新しくみかん苗を選んできました。


ペットボトル栽培の大根とゴボウが大きくなったので収穫を始めました。


大根



ゴボウ




ナスの今季最後の収穫


玉ねぎの苗が出来たので定植しました。






黒マルチは昨年使用したものを再利用しました。


春先までの間、みかん苗を鉢植えにして暖かい場所で保管することにしました。


日照時間が少なくなり、気温も下がったのでフルーツパプリカがなかなか赤くならないので、実を収穫して片付ける事にしました。


みかん苗についていたみかんを収穫しました。

カラーパプリカの最後の収穫


株分けしてプランターで育てていた3年目のイチゴ苗を庭の空いた場所へ植えました。




ニラ


雑草をとる為に全て収穫しました。