12.6.2020 玉ねぎ苗植え替え用土づくりと黒マルチを張りました | ★PLUMERIAmaiko BLOG★

★PLUMERIAmaiko BLOG★

ニワトリと家庭菜園のある暮らし


ダイソーで何年か前に購入した黒マルチ

元肥は井関農機のピンクにしました。


カボチャを栽培していた場所へ玉ねぎ苗植え替え用マルチを張りました。

土づくりには夏野菜の終わった葉や茎などを9月にすき込んであるので、有機石灰と元肥を足して混ぜました。

四隅をレンガで固定して、

以前、畑で使用していた留め具を使いました。

5年前の畑


自作の玉ねぎ苗

途中に野良猫が侵入して一部育たない場所もありましたが、なんとか育ちました。
 

育苗中に弱っていた芽はプランターへ植え替えました。 

これを設置してから野良猫被害が無くなりました。


秋野菜のくずと、生ゴミ堆肥を使って土づくりしています。


家の中の冬支度始めました。





冬のベランダガーデニング